第18回 7月27日放送分

<第18回 7月27日放送>

 

マネスパップー☆

「それが声優!」情報からスタートしたマネーランド。

作品から生まれたユニット、イヤホンズが歌う主題歌

「それが声優!」が発売中です!

山田さんもアニメを継続して見てくれているようでよかった!

 

そして、みずほ証券さんから差し入れをいただきましたよー!!

 

IMG_2666.jpg

四季報!

 

差し入れで四季報株主優待ハンドブックがもらえる番組は

週刊マネーランドだけ!みずほ証券さんありがとうございます!

 

今回のふつおたは・・・

宝くじで1等が当たったらどうしたらいい?

 

仮に宝くじが当たったとしての話をしましょう!

 

まず、当たったら、当せん証明書をゲットする!

 

宝くじが当たったら証明書をもらいましょう

証明書があれば税務署がきたとしても非課税という証明ができます。

 

そう、宝くじは非課税なんです!

 

宝くじは非課税所得という扱いになるので、

もし当たったとしても住民税が上がったりはしません。

なんて素晴らしいんだ!夢を買うってそういうことか〜!?

 

そして大事なのは、人に言わないこと!!

 

もし7億円が当たったら・・・という夢の話をしてみました

浅野さんは不動産投資

山田さんはアニメを作りたい

夢は膨らみますね〜。

まぁ、もし仮に、当たったとしても言わないですけどね!

ラジオで報告なんで絶対しないですよ!

 

 

「今日の得する話」

今回は、48円得する話!

ふつおたで7億の話をしたあとの48円!!

 

ここで山田クイズ!

病院に行って薬を処方してもらう時、どこにもらいに行くのがお得?

1,病院の中にある薬局

2,病院の目の前にある薬局

3,家の近所にある薬局

 

正解は...1,病院の中にある薬局

浅野さん見事、正解!!

 

同じ処方箋でもどこで薬を出してもらうかによって

値段が違うのだそうです。

病院の中に薬局がない場合は、病院の目の前にある薬局に行くのがお得。

これは知らなかったお得な話!

興味のある方は、病院にある調剤報酬点数表を見てみてくださいね。

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

ついに浅野さんのもとに、口座開設の連絡が来ましたー!!

これでNISAが始められます!!

 

さあ、何に投資をしよう??

 

ということで、今回はたくさんある株式の中から、

どうやって選んだらいいかを勉強しました!

 

ちなみに、証券会社で買うことができる、日本の株式は

およそ3500社!!!

 

つまり、アンパンマンのキャラ(なんと!2000キャラ!!)+

アイマスのキャラ+ラブライブ!のμ's+それが声優!のイヤホンズ

でも敵いません!!

 

なんだか分かりづらくなったような気もしますが(笑)

とりあえず「たくさんある」ということは、

お分かりいただけたでしょうか??

 

で、この中から選ぶのは、結構大変ですよね。

 

ということで、選び方のポイントですが、

アイドルの「推しメン」とか、アニメの「推しキャラ」みたいに、

自分が応援したい「推し株」みたいな感じで選ぶと、

選びやすいそうですよ!好きな会社とか、興味を持てる会社とか...

 

そして、好きな会社で、儲けられそうだと、なお良いですよね(笑)

 

・・・そのお話はまた次回!!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、イヤホンズがゲストに来るのはいつですか?

という山田さん!来てくれるかな〜イヤホンズ。

 

もちろんイヤホンズの3人もお待ちしておりますが、

番組では、山田さんがイヤホンズのゲスト出演を待っているのと

同じくらい、みなさまからのおたよりをお待ちしています!

 

ふつおたや各コーナーへのおたよりどんどん送ってくださいね♪

アドレスはこちらmoney@joqr.net