第20回 8月10日放送

マネスパップー♪

 

今週末はコミックマーケットですね!

という話からスタートした今回のマネーランド。

 

この番組でも度々触れている「それが声優!」も元々は同人誌。

今回もコミケにブースがありますので、

行くという方はぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

今回はふつおた祭ということでみなさんからいただいたふつおたを紹介!

 

以前、浅野さんがブルーベリーをいただいた

ふるさと納税先・伊那市の定規を抽選でプレゼントしたのですが、

こちらの定規が当選したリスナーさんからおたよりをいただきました。

伊那市のある長野県に定規を持って家族旅行に行き、

南アルプスを見に行ってきたとのこと。

現地でたくさんお金を落としてきた!そして親近感が湧いてきたと!!

これぞ、ふるさと納税のあるべき姿!

浅野さんがふるさと納税の素晴らしさを語りました。

 

2人が上半期で一番高価だった買い物は?

浅野さんは1枚1万円のタオルを4枚買った!

山田さんは漫画を一気買いした!しかもポイントで。

山田さんの金銭感覚って寄り添えない...と浅野さん。

 

大学生なのですが、バイトが年103万円超えてしまうと何がまずいの?

壁を超えると...税金という名の巨人進撃してきます!!!

つまり、どういうことかと言うと、103万円の壁を超えてしまうと

両親の『扶養家族』の枠を外れてしまうのです。

両親が払う税金の負担が増えてしまうんですね。

 

さらに103万円の先もあります。

103万円の壁を超えたら130万円の壁が現れるのです。

こちら超えてしまうと『社会保険』からも外れ、

自分で国民健康保険に入らなければならなくなります。

しかもこちらの130万円の壁は、

来年の10月から106万円の壁になるそうで...。

壁が小さくなる。世界は、残酷だ...。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

今回は「値上がりする株式の見分け方」を勉強しました!

 

今日のポイントはこちら!!

 

1.自分の身の回りで流行りそうなものを見つける。

2.人よりもちょっと早く、その流行りに気づく。

3.会社の業績を会社のホームページなどで調べる。

4.証券会社に相談する。

5.買う!!!!!

 

そして大事なことは、応援したい会社を見つけること!

自分が応援している会社の業績が良くなり、

株価が上がったら嬉しいですよね!!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのHP

アーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、山田さんが最近気になっている業種についてトークしています!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

投資マスターもいよいよ買う!!ところまできました。

番組きっかけで投資をはじめたという方は

一緒に投資マスターを目指しましょうね!

 

今回はふつおたをいつもよりちょっとだけ多くご紹介しましたが、

番組ではまだまだ、みなさまからのふつおたをお待ちしています!!

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

ふつおただけでなく、「山田さんこれは経費ですか?」

「あの人は何故喰えているのか?」などなど、

各コーナーへのおたよりもお待ちしています!