第21回 8月17日放送

まねすぱっぷー!

 

タフネゴシエーターこと山田さんに成功報酬について、

「それが声優!」製作委員会との間に入ってもらい、

交渉を進めてもらっているらしい浅野さん。

 

山田さんはお金の知識という武器を持つ、

頼りになるコーディネーターです・・・!?

 

さて、今回ご紹介したふつおたは・・・

 

臨時収入の税金はどうのように支払われているのですか?

自営業の人の税金の支払い方がよくわかりません。

 

臨時収入であっても、基本的に税率は変わらないとのこと。

 

と、ここで、ひとつ新情報!

 

会社を作ると節税になるということで、

浅野さんは「それが声優!」で臨時収入が入ったときのために

会社を作ったそうです!

 

会社を作ったことで浅野さんにとって良いこととは・・・

 

個人の所得税は最高55%ということで、

それに比べると、会社の法人税の方がお得!

 

さらに浅野さんの場合は声優・浅野真澄として個人の収入があります。

この個人の収入と浅野カンンパニー(仮)は別。

分散されていることで個人の税率がそんなに上がらなくて済むそうです。

 

会社作った甲斐があったなーと思うくらい

「それが声優!」ヒットしますように!

 

声優業界で「新人声優」という人達の括りに決まりごとはあるんですか?

 

どこまでが新人なの?ということなのですが、

声優業界にはランクというものがあるそうで、

その中でジュニア期間というものがあるとのこと。

 

このジュニアランクの人たちのことを

「新人声優」ということが多いようです。

 

ジュニアの期間は2年間だけで、

その期間は普通の声優さんよりもギャラが安い。

 

言ってみればいろんな人に自分を知ってもらうための

売り出し期間のようなものだそうなのですが、

今はジュニアに登録せず、ずっとジュニアと同じ給料のままの

はぐれジュニア(!?)的な人もいるとか。

 

ジュニアに登録しないという選択肢ができたということなのですが、

いつかは正規の値段で働かなかなければならない時が来る...。

それでいなくなってしまう人もいるそうです...。

「それが声優!」にも結構シビアな物語が描かれていますが、

現実はもっとシビア。世界はやっぱり残酷だ...。

 

そして、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

ついに浅野さんが、株式の購入に動き出しましたー!

ドキュメンタリー好きとしては、最近よく取り上げられている、

「ビッグデータ」関連の株が気になっているようで・・・

とりあえず、次回までにみずほ証券さんに相談しにいくそうです!

 

ではここで、今回ご紹介した、

株式の購入にあたっての確認事項をおさらいしましょう!

 

1.何を買うか?

  意外と似ている会社名もあったりするので要注意です!

 

2.「指値(さしね)」か「成行(なりゆき)」か?

  指値は自分の買いたい値段で注文すること、

  成行は値段を定めない注文のこと。

 

3.「数量」を決める!

  何株単位で購入できるのかは、会社によって違うので、要確認です!

 

4.証券総合取引口座に入金しておく!

 

ついに株式購入!ということで、わくわくドキドキのこのコーナー!

ぜひこのドキュメンタリーをお楽しみください!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

今回は、ひとり暮らしの節約法についてトークしています!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

番組では、みなさまからのふつおたをお待ちしています!

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

ふつおただけでなく、「山田さんこれは経費ですか?」

「あの人は何故喰えているのか?」などなど、

各コーナーへのおたよりもお待ちしています!

 

次回の放送もおたのしみに〜