第23回 8月31日放送

マネスパップー☆

株価のチェックをするのが生活の一部になっているという浅野さん。

もう完全に投資家です!

株もアニメも(!?)ハマると世界が違って見えるみたいです

 

ふつおたでは

値段が異なる単行本と電子書籍で

著者に入ってくる印税は異なってくるの?という質問をご紹介。

 

ちなみに山田さんの本『NISAにゅうもん〜5分でわかるもん

100万円を2倍にするもん〜』は書籍の定価は1512円ですが、

Kindle版だと900円。

 

印税は、紙の書籍の場合は刷った分(発行部数)で計算され、

約10%が印税になります。

 

一方、電子書籍は実際に売れた分だけ。

出版社との契約の仕方にもよったり、

また、著者が負担する値引きなどもあったりで、

最終的に印税は10%くらいかそれより低いものになるとか。

 

しかしながら電子書籍は単行本よりも値段が安く、

購入しやすいという点がありますよね。

 

今回いただいた質問、印税は異なってくるかどうかについては

「異なっています」という答えになりますが、

著者もどのくらい異なっているのかハッキリはわからないみたいです。

 

ちなみに今回、話にあがっていた人気の電子書籍はこちらです。

浅野さんの話も書いてあります!

 

成すも成さぬもないのだが 第六回 アニスパの話

 

 

あの人は何故喰えているのか?

今回は、ユニットは喰えるのか?

 

人数が多ければ多いほどギャラが分割されていくユニットは

採算が取れているの?という疑問です。

 

例えば浅野さんが所属しているAise5は5人組。

 

5人組だからといって5倍ギャラが出るというわけではありません。

衣装代や弁当代は5倍かかります。

ユニットを組むときはそもそも安いギャラであることが前提なんですね。

 

しかし、数人いるとドラマが作りやすいそうです。

ユニットのメンバー同士が仲良くしている話は、

それが単なる事実であっても宣伝効果を生むとか。

これはソロではできないことです!

さらにユニットは、過酷な環境であればあるほど結束する!

ユニットであるメリットというのもたくさんあるんですね。

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

先日、NISA口座で実際に株を購入した浅野さん。

すると、浅野さんの生活に(劇的な!)変化が・・・!!

 

日経新聞の購読を始めたり、

ワールドビジネスサテライトを見るようになったり、

あと、株式の取引が始まる9時と取引が終了する15時が

大事な意味を持つ時間になったり・・・(笑)

 

山田さんも驚くほどに、浅野さん、

「株生活」をすごーくエンジョイしています!(笑)

 

そして今回は、「チャート」や「PER」についても、少し勉強しました!

チャートからは色んな情報を読み取ることができて、奥が深い!

「今が買いのタイミング!」とか、「今が売り時!」という判断や、

株価のトレンド(流れ)を確認する重要な材料になるみたいです。

 

ちなみに「チャート」はこちら!

※みずほFG(銘柄コード:8411)の「(しゅう)(あし)」チャートです。

0831みずほFG週足チャート.png

 

そして「PER

こちらは、「株価が、その企業の1株当たり利益の

何倍になっているか」という数字なのですが、

一般的に「PER」が10倍~15倍だと割安と言われるそうです。

 

ちょっと難しくなってきましたが、この辺のことは、

みずほ証券さんに相談してみるといいのかもしれませんね!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

さて、コーナー「あの人は何故喰えているのか?」で

話が出ていたユニットですが、

復活したAice5がニューシングルを出します!

 

詳しくはこちらからご確認ください♪

 

浅野さんは幕内弁当の赤い漬物なんかじゃありませんよ!

2人とも漬物は別に...という感じでしたが、あの漬物って美味しいですよね

 

番組では引き続き、ふつおたや各コーナーへのおたよりお待ちしています。

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

次回もお楽しみに〜!