第24回 9月7日放送分

マネスパップー!

リスナーのみなさん、世界同時株安のとき、

ご心配のメールをいただきありがとうございます。

あたたかい方ばかりで幸せな番組だ...!

 

8月がお誕生日の浅野さんはAice5のみなさんから

プレゼントに株の本をもらったそうです。

 

そして今週明かされた衝撃の事実!

 

週刊マネーランドのリスナーおなじみの、

「私の彼はアラサー...」というみずほ証券さんのCM

このCMの女の人の声、なんと!

Aice5のメンバーである神田朱未さんだった!!

まさかこんな近くにいたなんて...!

 

山田さんから浅野さんへのプレゼントはnanacoカードのポイント。

すっかりポンタと仲良くなった浅野さんは、

次はキリンさんと仲良くなることでしょう!

浅野さん、お誕生日おめでとうございました!!

 

リスナーのみなさんにもプレゼントがありますよ。

東京証券取引所の見学をしてきた浅野さん。

東京証券取引所の歴史を知ったり、感動的なセレモニーを見たり、

掃除のおばちゃんからお話を聞いたり、もらい泣きをしたり...。

東京証券取引所を堪能してきた浅野さんから

リスナーのみなさんにお土産です!

 

東証アローズグッズ!

 

 present.jpg

 

こちらのクリップと東証あろーずくんが描かれた

ボールペンをセットにして1名様にプレゼントします!

 

「山田さんこれは経費ですか?」「あの人は何故喰えているのか?」

などのコーナー、もしくは「ふつおた」の最後に『アローズ欲しい!』

と一言添えてメールしてくださいね。

 

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

ふつおたでは

投資はある程度お金がある人前提?

小額でもできる投資方法はありますか?

 

どのくらいの金額をイメージしているのかにもよりますが、

株によっては1万円台で買うことができるものもありますし、

株式累積投資といって、毎月決めた金額を積み立て方式で

買い付けていくという方法もあります。

 

みずほ証券さんにも『みずほdeつみたてバランスくん』という

投資信託積み立てサービスがありますので

気になった方はぜひ調べてみてくださいね♪

 

投資に興味はあるけどお金がないからできないかも...

という方は、この方法で投資をはじめてみるのもいいかもしれません。

 

そして「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

今回は株主優待について勉強をしました。!

 

株主優待とは、特定の日にその会社の株式を持っていると、

配当金以外にも商品券や優待券等もらえる制度のことです。

上場している約3480社のうち、

1200社の会社で実施しているんですよ。

 

それにしても、世の中には色んな株主優待があるんですね!

株主優待で、アニメのスタジオ見学(※抽選)

・・・山田さん、すごいもの見つけましたね(笑)

 

株式を選ぶ一つの観点として、株主優待も要チェックです!

 

みずほ証券さんのサイトにも色々な株主優待が紹介されているので、

ぜひ見てみてください♪

 

http://www.mizuho-sc.com/service/nisa/yutai.html

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、

通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も聴けますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、引き続き、株主優待トーク!

二人で気になる優待をチェックしてます!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは、浅野さんNISA枠大丈夫!?ということで、

もうすでに枠を全部使いきってしまいそうな勢いの浅野さんに対して

山田さんが一言「危険な香りがするなぁ〜」と。

・・・危険な香りってなに!?なんか怖い!

 

番組では引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

「山田さんこれは経費ですか?」「あの人は何故喰えているのか?」

「ふつおた」プレゼントが欲しいという方は本文の最後に

『アローズ欲しい!』と添えてメールしてくださいね。

 

アドレスはこちらmoney@joqr.net

みなさんからのおたよりお待ちしています。

 

次回の放送もお楽しみに!