第25回 9月14日放送

まねすぱっぷー☆

ファイナンシャルプランナーの試験が終わりましたが、

「試験を受けるよ!」と番組におたよりをくれたリスナーの方々は

いかがだったでしょうか?

是非、結果も教えてくださいね。番組宛にメールお待ちしています!

 

海外旅行に行く時に知っておくべき

クレジットカードの知識って何かありますか?

 

以前番組で話していた、「クレジットカードに

海外旅行の保険がついている」という話が参考になったという

リスナーの方からのおたよりです。

 

もちろんあります!海外旅行の時に便利なクレジットカードの使い方!

両替をする手数料を考えたら、カードで買い物をした方がお得!

なんならポイントがつく!大金を持ち歩かなくてもいい!

 

年会費を払ってゴールドカードを手に入れると

さらに特典があったりもします。

 

例えば・・・

国際線などではチケットをビジネスカウンターでチェックインできる!

荷物を空港から無料で自宅に送ってくれる!

海外で電話をすると日本語対応サービスで

レストランの予約をしてくれる!などなど!

※詳しくは、それぞれのカードをご確認ください! 

 

クレジットカードって奥深いんですね...

ということで、コーナー作っちゃいます!

 

みなさんの知っているお得なカードの使い方や

カードに関する質問・メッセージ、

クレカツ〜クレジットカード活動〜の係りまで

メールしてくださいね!

 

 

あの人は何故喰えているのか?

税理士の報酬は成功報酬?定額?

確定申告のとき以外は何をしているの?

 

税理士という職業について。

税理士はどうやって喰っているの?という質問です。

そもそも喰えない税理士がいるのかどうかですが...、います!

ちなみに、顧問料の相場は10年前と比べると安くなっているとのこと。

 

税理士の報酬がどうなっているかついて。

成功報酬もあることはありますが、ほとんどが定額制だそうです。

 

確定申告の期間以外何をしているのか。

個人の方は年に一回の確定申告ですが、

会社は毎月、社員の税金の納付があったりするので、

それのお手伝いをしたりしているそうですよ。

 

山田さん曰く、税理士は、アニメ「銀魂」の万事屋のような存在!

万事屋にくる依頼は、

めんどうなことや、用心棒代わり、強い敵を倒して欲しい!など...。

税理士に頼む時もこれと一緒!

帳簿がめんどうだったり、税務署が来た時の用心棒になって欲しい!

こういうときにお願いする存在。それが税理士!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回はETFについて勉強しましたー!

 

ETFは「上場投資信託」といって、名前は難しそうですが、

すごく簡単に言うと、日経平均株価を買うようなイメージ!

 

実際には、日経平均株価を買うことは出来ませんが、

日経平均株価に連動する、「株式のパッケージ」のようなものです!

 

そして、この商品、日経平均株価にほぼ連動しているので、

2万円前後で買えます!

 

日経平均株価だったら、TVのニュースでも毎日言っているので、

分かりやすい!

 

こんな商品が世の中にあったとは・・・!!!

 

ちなみに、日経平均株価以外にも、

「金」とか「原油」とか「プラチナ」とか、

いろいろなものに連動しているETFがあるみたいですよ!

 

これはぜひみずほ証券さんの店頭で相談を♪

ここから予約が出来ますよ。

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、PERだったり、PBRだったり、ROEだったり・・・

株の世界で使われている略語についてのトーク!

浅野さんの頭には、ずっと「???」が点灯しています!(笑)

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

番組では引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

新コーナークレカツ〜クレジットカード活動〜もできました!!

 

カードに関する質問メッセージ、

みなさんが知っているお得なカードの使い方など、ぜひ教えてください。

 

アドレスはこちらmoney@joqr.net

みなさんからのおたよりお待ちしています。

 

次回の放送もお楽しみに!