第26回 9月21日放送

まねすぱっぷー!

 

先日実施された、ファイナンシャルプランナーの試験結果がでました!

 

自己採点の結果...

 

浅野さん→3級合格!

山田さん→2級合格!

 

2人とも合格〜!!!!

 

今回の自己採点の結果がわかってすぐ、

浅野さんは2級のテキストを購入したとか。

3級合格の次は2級に挑戦!

山田さんは1級の試験をうけるそうですよ〜。

ついに浅野さんはファイナンシャルプランナー声優になりました!

かっこいい...!

 

ふつおた

浅野さんがこれからやってみたいこと、

挑戦したいことってなんでしょう?

 

投資のことをもっと深く知りたい。

投資は全て自己責任だから、そこがいい!!という浅野さん。

いろいろと大変だったようです...

 

今日の得する話

今日は、35万5千円得する話。

 

<問題>

声優業と声優スクール、同じくらい稼げるとしたら

どっちのほうが税金的にお得でしょうか。

 

正解は...声優業のほうがお得!

 

声優スクールは法定70業種の中の1つ「所業師匠業」に該当するため、

個人事業税が発生しますが、法定70業種に列挙されていない、

「声優」や「作家」には個人事業税が発生しません。

 

しかし、この個人事業税は、所得が290万円以上を越えた場合

かかるものですので、趣味程度でやっていて290万円以下であれば

心配しなくても大丈夫ということになります。

気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

ということで、今回は法定70業種と個人事業税のおはなしでした。

 

そして、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」は

投資信託について勉強しました!

 

投資信託は、買いたい人からお金を集め、そのお金を

専門家が一定のルールのもと運用してくれるパッケージ商品のこと。

 

ドラゴンボールでいうところの元気玉です!

 

オラに資金をわけてくれ!

集まった1000億円・・・・くらえ、投資信託!

 

そんな投資信託のメリットは、

「少額投資」「リスク分散」「専門家が運用する」です。

 

他にも投資信託なら、NISA口座で買えない国債に、実質的に投資が

出来たり、外国の株式に投資することも出来るんですよ!

 

ということで、具体的にどんな商品があるかについては、また来週!

 

こちらのコーナーは、みずほ証券さんのHP

アーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、「キャピタルゲイン派?インカムゲイン派?」トークです!

どおりで相容れないと思った!?(笑)そんな二人のトークを

お楽しみください!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

ファイナンシャルプランナーの試験をうけた!という方は是非、

番組に結果を教えてくださいね。

 

これから勉強してみようかな〜と考えている方は、

過去問大事!」こちらの言葉をお忘れなく。

 

番組では引き続き、ふつおたや各コーナーへのおたよりを

お待ちしています。

 

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

次回もお楽しみに〜!