第27回 9月28日放送

マネスパップー!

 

9月30日は浅野さんにとってものすごく大事な日!

なぜならば「それが声優!」のBlu-rayDVD第1巻、

そして「それが声優!」から生まれたユニット、

イヤホンズの3rdシングル、そしてそして、

浅野さんが所属するユニット、Aice5のニューシングルが

発売される日だからです。

 

いわば、浅野カンパニー(仮)の権利確定日。

ショップによって特典(株主優待!?)が違うみたいですので、

9月30日はお目当の特典がある店舗へGO

 

ふつおた

ワーキングホリデーに行くのですが、

その場合の確定申告はどうすればいいですか?

 

ふつおたで山田さんへの税務相談が届くのは

マネーランドならではです。

普通に相談に行ったらお金がかかるやつ??(笑)

 

まず、確定申告をしなければいけない人の条件として、

日本に住所があるかどうかというのがあります。

 

なのでこの方が日本に住所を残しておくかどうかで

話が変わってきます。

 

日本に住所があれば確定申告もしますし、

住民税も払わなければいけませんが。

 

海外にいるときに確定申告をする方法は大きくわけて2つあります。

 

まずは、納税管理人という自分の代わりに

確定申告をしてくれる代理人を立てておく方法。

 

もう一つは準確定申告といって、

確定申告の時期の前(この方だと出国する前など)に

確定申告をする方法です。

 

ちなみに海外に移住をする場合。

海外に移住すると住所が日本ではなくなりますので、

基本的に日本の税金は関係ありません。

税金の安い国に行けば節税になるメリットがありますね。

しかし、日本で稼いだ場合はその分の税金を

日本に納めなければなりません。

 

そして最近、法律が変わりまして...

出国税というものができました。

 

1億円以上の資産を持った人が海外に移住をする場合、

国から出るときに出国税としていくらか日本に

お金を払わなければいけなくなりました。

 

出国税」最近できたものなので、初めて聞いたという方は

この機会に覚えておくといいかもしれません。

 

山田さん、これは経費ですか?

 

取引先の人と自宅で食べた寿司は経費ですか?

 

山田さんの取り調べ(?)スタート!

 

▽お店に行かずに自宅で食べる理由は?

→家で食べたほうが安く済むから。

 

▽なんで高級寿司なのか?

→おもてなしの心がわかりやすく伝わるから。

 5000円のハンバーガーは美味しいけど

 おもてなし感はないでしょ!?

 

▽基本的には偉い人だけなんですか?

→偉い人だけ。理由は、

 偉い人のハートを掴んでおくといいことがあるから。

 

▽浅野さんは何を食べます?

→自分はかんぴょう巻きを食べる。

 偉い人にはウニとかイクラを食べてもらう。

 

以上をふまえたうえで山田さんのジャッジの結果。

取引先の人と自宅で食べる高級寿司は...経費になります!!

 

ポイントとなったのは

自宅で食べる理由で浅野さんが言った「自宅の方が安く済むから」

そして、「偉い人だけを呼ぶ」というのも良かったみたいです。

プライベートではなく、自宅に呼ぶ理由として成立していたのが◎

今回は浅野さんの勝利!!(いつから勝負になったのか...)

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

今回も、ドラゴンボールでいうところの元気玉!

おらに資金を~!「投資信託」についてのお話です!

 

投資信託にはいろいろな種類があって、

商品をイメージしやすいように愛称がついてたりするんですねー!

 

浅野さんがつけた愛称は・・・きっと採用されないと思いますが(笑)

NISA口座で購入できる投資信託はいろいろありますので、

商品をチェックする際はぜひ、愛称にも注目してみてください♪

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのHP

アーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、リスナーさんからいただいたお便りを紹介!

「日経平均株価」について話してます!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

さて、オープニングでもお伝えしましたが、

9月30日は浅野さんの権利確定日!

とっても大事な日ですのでみなさん是非、

ショップへ足を運んでみてくださいね!

 

番組では引き続き、ふつおたや各コーナーへのおたよりお待ちしています。

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

次回の放送もおたのしみに!