第28回 10月5日放送

マネスパップー♪

浅野さん、ついにふるさと納税で手に入れた草津マネーの束で

草津温泉旅行を楽しんできたようです!

 

おみやげはTHE・草津!なパッケージに包まれた温泉まんじゅう

草津.jpg

 

こちらはスタッフもおいしくいただきました。

浅野さんごちそうさまでした!

 

ふつおたでは

マイホームを買って住宅ローン控除を申請しているのですが、

その場合、確定申告で医療費控除やふるさと納税などの

他の控除を申請しても意味がないのでしょうか?

 

まず、医療費控除やふるさと納税ですが、

申請すると所得税や住民税が安くなりますね。

そして住宅ローン控除との同時申告もできます。

ただ、あまり効果がなかったりする場合もあるみたいです。

素人が判断するにはなかなか難しいお話になってしまいますので、

可能であれば税理士に相談したほうがいいかもしれません...!

 

順番的には、まず絶対やったほうがいいのは住宅ローン控除。

その次がふるさと納税。そして医療費控除。だそうです!

 

そして、ここで浅野さんから質問!

私(声優)は住宅ローンを組めるんですか?

山田さんのお答え

「役者さんは厳しい...」

でも、借りられないわけではありません!

ただし、利息はサラリーマンの3倍くらいになってしまうとか。

 

 

クレジットカード活動〜クレカツ〜

10代の頃、VISAデビットカードを使っていたのですが、

VISAデビットカードの良い活用方法があれば教えてください。

 

芸能人?もしくは元芸能人?と思わしき方からメールをいただきました。

これは穏やかじゃないぞ...と、この件もかなり気になるのですが、

VISAデビットカードというカード、みなさんはご存知でしたか?

 

VISAデビットカードは、クレジットカードとは少し違います。

クレジットカードは使った分の請求がまとめて引き落とされますが、

VISAデビットカードは使ったその場で銀行口座から

直接引き落としされます。

利用残高は預金の範囲内なので赤字にはなりません!

銀行のキャッシュカードがクレジットカードのような感じ使える

というイメージですね。

 

そしてなにより15歳から作ることができる!ポイントもつく!

クレジットカードを作りたいけど年齢的に作れない!

というリスナーの方は、VISAデビットカードを

作ってみるのもいいかもしれません。

興味のある方は調べてみてくださいね!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

今回はNISA口座で買える不動産投資信託REIT(リート)」について

勉強しました!

 

普通にビルを買おうと思うと、億単位でお金がかかりますが、

REITだと、20万円くらいあれば不動産投資ができちゃいます!

 

そして、実際に不動産を購入するときは、色々手続きが大変ですが、

REITなら株式と同じように証券会社で買えるんです!

しかも、REITも株式と同じように、配当金ももらえます!

 

NISAを使って、ビルオーナーになるのも楽しそうですね!

 

ということで、本日でNISA編はいったん完結です!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

今回はNISAで購入できる商品を振り返っています。

浅野さんは何に一番惹かれたのでしょうか!?

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは浅野さんが草津マネーで購入したおみやげの

草津温泉まんじゅうをモグモグ...

 

リスナーのみなさんは、ふるさと納税で

どんなものを選んでいるのでしょうか?

ぜひ、メールで教えてくださいね☆

 

アドレスはこちらmoney@joqr.net

 

ふつおたや各コーナーへのおたよりもお待ちしています。

 

次回の放送もおたのしみに!