10月12日放送分

マネスパップー☆

ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けたリスナーの方から

おたよりをいただきました!

残念ながら不合格ということだったのですが、

「はじめてのときはなかなかね。緊張するからね」と浅野先輩。

そして、そんなファイナンシャルプランナー3級の浅野先輩からの

ありがたいアドバイス・・・

 

準備をしっかりしていくと心に余裕が生まれる!

過去問を解け!

 

これからファイナンシャルプランナー試験をうける予定がある方、

浅野先輩からのアドバイスを胸に、ひきつづき頑張りましょう!

 

 

あの人は何故喰えているのか?

声優は食えるのか?

 

超有名声優なら"億"稼いでいる?

月一でハワイ行けるくらいは稼いでいるんでしょ?というおたより。

浅野さん原作の「それが声優!」を見たことのある方はご存知かと

思いますが、声優だけで食えている人というのはほんのわずか

ひとにぎり...いや、ひとつまみ!!!

 

ちなみに浅野さんが思い浮かぶ"億"稼げる声優は...2人

やけにリアルな数字です(笑)

 

声優といっても仕事はアニメのアフレコだけではありませんよね。

ナレーションや吹き替え、イベントもお仕事です。

そこで、1回あたりの単価の高い仕事はなんなのか?

というのを浅野さんの感覚で教えてもらいました。

 

まず一番単価の高いであろう仕事はCMナレーション

(ただし同時期にたくさんはできない)

 そして、単価だけでいうと拘束時間の少ないナレーション→イベント

→ゲーム→キャラソン→アニメのアフレコ→...

もちろんものによって異なってはくるのですが大体こんな感じだそうで。

その中でも安いのはラジオ!ラジオは趣味の世界!!(笑)

しかしラジオより安い仕事もあるのです...。

それはギャラの発生しないタダの仕事。

取材やコメントチェックはギャラが発生しないんですって!

 

たとえ声優だけで食べていけるひとつまみに入れたとしても、

月一でハワイに行ったり、億を稼げる人になる!

というのは...なかなか難しそうですね。

 

 

山田さん、これは経費ですか?

猫カフェのハンドクリームは経費ですか?

 

従業員の手荒れを気にした猫カフェ経営者のリスナーからのおたより。

できればロクシタンがいいということなのですが、経費になるのか!?

 

▽本人は使うのですか?

仕事の時は本人も使います!プライベートでは使いません!

 プライベートでは自分のものを使います!!

 

▽バイトの人に爪切りとか髪を切るお金は出ませんけど?

→爪や髪はただ生きていても伸びるものだけど、手荒れは

 日常生活の延長線上では考えられないくらい水仕事をした結果。

 それをケアするためのハンドクリームは必要!

 

▽なぜロクシタン?

→ロクシタンはいろんな匂いがあってテンションが上がるから。

 ロクシタンを推してますけどニベアも優秀なのでニベアでもいいです。

 

以上を受けて山田さんから一言、

テンションが上がるって、前にも言ったことがありましたよね?

この一言で浅野さんは何かを思い出しました。

「待って!テンション上がらない!!

 選択の幅をもたせたい...効果がある!!

 

最後、テンションが上がらなくなったことにより

猫カフェのハンドクリームは...経費になります!

 

"効果がある"ということだったら経費になります。

テンションが上がるだとダメです。

テンション上がるは絶対言っちゃダメ(笑)

  

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

先週でNISA編がいったん終了したという事で今回は相場格言をご紹介!

 

今回ご紹介した名言はこちら!!

 

「人の行く裏に道あり、花の山」

 投資家は、群集心理で動きがちなので、

 他人とは反対のことをやった方が、うまくいく場合が多いという意味。

 

「もうはまだなり、まだはもうなり」

 もう底だと思えるようなときは、まだ下値があるのではないかと

 一応考えてみなさい。反対に、まだ下がるのではないかと思うときは、

 もうこの辺が底かもしれないと一回落ち着いて考えてみてはどうか

 という意味。

 

「落ちてくるナイフはつかむな」

 急落している株に投資するのは落ちてくるナイフをつかむようなもの。

 どんなに魅力を感じてもナイフが床に落ちてから投資をするほうが安全

 という意味。

 

※内容には諸説あります。

 

そして・・・

「観客のヤジは聞くな!」 by 浅野真澄

 試合に参加していない観客、つまり投資をやっていない人が言う、

 投資のネガティブな意見は、聞いても意味がないという意味。

 

最後の名言は載っていませんが(笑)、

こちらのHPには、いろんな相場格言が載っています!

http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/

 

自分の好きな格言、ぜひ見つけてみてくださいね♪

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

浅野さんの格言、妙に説得力がありましたね

 

番組では引き続きみなさんからのふつおた、

各コーナーへのおたより、お待ちしています。

 

そして、オープニングでアドバイスをくれた

ファイナンシャルプランナー浅野先輩よりもさらに先輩!

「はじめる、あなたの資産つくり」の中でコラムを執筆している

ファイナンシャルプランナー大竹のり子さんへの質問も募集してますよ!

メールはこちらmoney@joqr.net

 

 みなさんからのおたよりお待ちしています♪

 

次回の放送もおたのしみに!