第32回 11月2日放送

マネスパップー☆

今回はゲストに大竹のり子さんが登場です!

ファイナンシャルプランナーの先輩からお話を聞けるということで、

浅野さんも山田さんも楽しみにしていました!!

 

ふつおたでは

浅野さん、先日のレッドカーペットはどうでしたか?

プリキュアの映画で人生初のレッドカーペットを歩いた浅野さん。

浅野さんが演じるキュアマーメイドは金持ちのお嬢様です!

しかもこのキャラクターのお母さんの名前は「ますみ」!(偶然)

浅野さん、当日は素敵なドレスを着て、

肌にはキラキラのジェルを塗ってもらったらしいのですが、

なぜか浅野さんだけ男性のメイクさんから胸元にジェルを塗られる...!!!

「エロスはムード」ということを感じたレッドカーペットだった、

とのことでした(笑)

 

お金に関するふつおたはもちろんですが、

こんな感じもふつおたもお待ちしています!

 

そして、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

今回はゲストにファイナンシャルプランナーの

大竹のり子さんをゲストにお迎えしました~!!

 

ということで、スタジオには、

ファイナンシャルプランナー1級、2級、3級が揃いましたよ!

 

そんな豪華な(!?)今回の「投資マスター」では、

事前にいただいた、リスナーさんからの質問メールにお答えしました!

 

まずは、30歳正社員の方から

「お金を貯めるコツは何ですか?」というの質問!

 

大竹さんの回答は、ずばり先取り貯蓄!!

 

こちらは、お給料をもらったら、先に貯蓄して、

残りで生活するという方法。

そうすることによって、残りを全部使い切っても、貯蓄はできているし、

「節約」を気にせずに、生活できますよね!

ちなみに、先取り貯蓄の目安は、お給料の2割程度だそうですよー。

ぜひ参考にして、お金をみんなで貯めましょう!(笑)

あっ、お金のたまらない人の特徴は、

「もう少し収入があったら・・・」と言う人!

収入と貯蓄額は比例しない!ということなので、

誰でも貯蓄はできる!ってことですよね!

 

続いては、「専業主婦におすすめの資産運用について

教えてください!」というメール。

大竹さん曰く、女性はお金を扱う機会が多いので、

資産運用に向いているんだとか。

ということで、こちらの回答としては、

主婦目線で、株式投資にチャレンジするのはいかがでしょうか!

この意見には、3級(※浅野さん)も大賛成でした!!

 

さて、盛り上がったファイナンシャルプランナー3人のトークですが、

このコーナー、みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます!

さらに、今回は「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」にも

大竹さんにご登場いただいていますので、ぜひチェックしてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

大竹さんのコラムも合わせてチェックをしてくださいね!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/column/column.html

 

次回も大竹さんにたっぷりお話伺いたいと思いますので

次回もお楽しみに~!

 

番組ではみなさまからのおたよりをお待ちしています!

浅野さんと山田さんFP2人への相談、ふつおた、「クレカツ!」

「山田さんこれは経費ですか?」「あの人は何故喰えているのか?」など

メールはこちらまでmoney@joqr.net