11月9日放送分

まねすぱっぷー☆

NHKホールでのライブが近づいてきている浅野さん。

あまり興味を持ってくれない(!?)Aice5のメンバーに、

ふるさと納税や株を引き続きオススメしているそうです!(笑)

 

ふつおたでは、少し前になりますが、

ハロウィンの経済効果についていただきました。

ここ数年でクリスマスに次ぐビックイベントになっているハロウィン。

2人が今後、経済効果的に盛り上がりそうなイベントは?

 

ということで、浅野さんが次に来るのではないかと思うイベントは...

イースター!!

なぜかというと、ディズニーが推しているから。

そして、卵とウサギいうわかりやすいモノがあるから。

 

山田さんは時期を考えて...今!11月が狙い目とのこと。

そんな11月にあるイベントは感謝祭!サンクスビギンズデー!

 

イースターは時期が4月でちょっと忙しい時期。

感謝祭はキャラクター的なモノがいない。

ちょっと弱いかな?...と思いきや、山田さんのアイディアが光ります。

アニメで盛り上げる!!!

架空のお祭りでもアニメきっかけで現実化したお祭りもあるほど。

ということは...!!イースターもサンクスギビングデーも

アニメきっかけで有名にできるかもしれない!?

みなさんも次に盛り上がりそうなお祭りを予想してみると

楽しいかもしれません!

 

そして「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」は、

先週に引き続き、ゲストにファイナンシャルプランナーの

大竹のり子さんをゲストにお迎えして、お届けしましたー!

 

今回もリスナーさんからの質問メールにお答えしましたよ~!

 

まずは、以前、金談トークでも話題になった、

「預金の何割までなら投資に使って大丈夫?」という質問!

 

ちなみに、ファイナンシャルプランナー2級の山田さんは、

6割が預金、3割が普通の株式投資や国債など、

1割がハイリスクハイリターン!

3級の浅野さんは、半々!・・・ざっくり(笑)

 

そして、1級の大竹さんの回答は・・・

年齢や収入など、詳しい情報がないと判断は難しいとのことですが、

「20代独身」という仮定であれば、半々!

・・・聞いた??2級!!

大竹さんと同じ回答で嬉しそうな浅野さんでした!

 

目安としては、投資した金額が半分になっても、

自分ライフプランが崩れないくらいの金額がいいそうですよ!

 

続いてのメールは、

浅野さんに分散投資の大切さを教えてあげてください」

これに対して、大竹さんの回答は・・・

「したくない人には勧められないです・・・」(笑)

 

ただ、目的によってやり方を分けるべき!とのこと。

「老後のための資産形成」であれば、分散投資でコツコツ。

「あまったお金を大きく増やしたい」のであれば、

ハイリスクハイリターンの選択もあり!だそうです!

浅野さんの霧が晴れました!(笑)

 

最後に浅野さんと山田さんからの質問!

 

まずは浅野さんからの質問

「講演会で活躍するにはどうしたらいいのか?」

 

大竹さんの回答は・・・

ひとつ何か飛び抜けたものがあるといいのでは?

すでに声優として活躍している浅野さんなので、

さらに、お金の知識という武器を持ったら、強いのではとのことでした。

そして、どんな仕事でもそうですが、

求められたことにどれだけ応えられるかが大事だそうです!

 

つづいて、山田さんからの質問

「講演会の質問コーナーで

       変な質問が来たことありますか??」

 

ちなみに、山田さんは、

「うちの専務が横領してるみたいなんですけど・・・」

と言われたことがあるとか。そんな大勢の前で・・・(笑)

そして、大竹さんは、マイクを離してくれない

おじいちゃんのお話をしてくれました!

講演会の質問コーナーは予想不可能??

最後はそんな「講演会あるある」で盛り上がった、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます!

さらに、今回も「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」に、

大竹さんにご登場いただいていますので、ぜひチェックしてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

大竹さんのコラムも合わせてチェックしてくださいね!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/column/column.html

 

さて、2週にわたりファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんを

ゲストにお迎えしてお届けしました!

エンディングで2人も言っていましたが、

大竹さんの雰囲気にすっかり引き込まれてしまいましたね〜。

とっても素敵な方でした。大竹さん、貴重なお話ありがとうございました!

 

guest.jpg

 

番組ではみなさまからのおたより、引き続きお待ちしています!

浅野さんと山田さんFP2人への相談、ふつおた、「クレカツ!」

「山田さんこれは経費ですか?」「あの人は何故喰えているのか?」など

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回もおたのしみに!