第34回 11月16日放送

まねすぱっぷー☆

ついに!ファイナンシャルプランナーの合格通知が届きましたー!!!

二人とも自己採点の通り合格!おめでとうございます。

 

3級の勉強をしていたとき、今まで独学で勉強をし続けてきた浅野さんは

生まれて初めて塾体験をしたそうです。

 

その名も山田塾!!

 

FP3級の試験の前に、山田さんに教えてもらったそうなのですが...

そこで浅野さんは塾のわかりやすさに感動!頭にすごい入ってくる。

2級の授業も山田さんにお願いしちゃいました。

引き続き、次の試験に向けて、2人とも頑張ってください!

 

ふつおたでは、株主総会についてのおたよりをいただきました。

浅野さんの疑問「そもそも株主総会ってどんなことするの?」

これに対して、山田さんは株主総会の楽しみを教えてくれました!

 

例えば、ゲーム会社なら、質疑応答の時に、

「あのゲームの続編は出ないんですか?」という気になる質問を直接する

ことができる!戦隊ヒーローと記念撮影ができる会社もある!!

 

自分が興味があったり、応援している業種の株主総会に行くと、

こんな楽しみ方もできるみたいですよ!

 

そのほかにもお土産をもらえたり、おたよりにあったように

食べ物や飲み物を立食パーティーのように振舞ってくれるところも!

 

会社によっては、社長と直接お話できるところもあるみたいですよ~!

その話を聞いた浅野さん婚カツになるじゃんそれ!

・・・!?? 

その手があったか・・・

成功するかどうかは置いておいて、まだ多くの人には

気付かれていないはずの方法です!

(今日の放送は地上波で流れていますが・・・)

 

お土産目当てでもいいですし、

大好きなものを作った人と直接話したいという方、はたまた婚カツ!?

人それぞれ株主総会に行く目的や楽しみがありそうですね!

株を始めた!もうすでにやっているけど株主総会には行ったことない!

という方は、一度、株主総会に参加してみるのも楽しいかも・・・?!

 

今日の得する話」は

忘年会で幹事になって、2万5千円得する話!

 

今回は仮に10人参加の忘年会だとしましょう。

まず、大事なのは幹事になること

 

幹事になったらお店を決めなければいけません。

お店を決めるために行く場所、それは...金券ショップ

金券ショップに行って、値引率の高い居酒屋でお店は決定!

 

今回は仮に金券ショップで5万円分のお食事券を

2万5千円で購入したとします。

 

そして忘年会当日、お会計のときにみんなからお金をもらいます。

仮に1人5000円飲んだとしましょう。

10人いたので全部で5万円。

この支払はもちろん金券でします。5万円分の金券で。

するとどうでしょう??

金券ショップで5万円分の金券を買いましたので支払いはちょうどです。

しかし・・・この5万円の金券は2万5千円で買いました。

ということは、2万5千円得しました。それが今日の得する話です!

 

うん?・・・いや、待って。これ大丈夫?と思った方、復唱して下さい!

幹事は、現金集め。金券払い。

・・・。なんだかモヤッっとしますが、

くれぐれも友達や飲み仲間の信頼を損なわないように気をつけて下さい!

でも、これならめんどうな幹事も少しやる気になりますね!?

 

続いて、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

 今回はなんと言ってもこちら!

「第1回マネーランド投資コンテスト」の開催が

決定しましたー!しかも今日からです!

これを読んでいる皆さん!もう登録しましたか??

 

このコンテストですが、「株式投資とれーにんぐ

というコンテンツを使って、仮想資金1000万円を元手に、

本日から12月25日(15時20分)までの期間で

どのくらい資産を増やすことが出来たかを競います!

 

浅野さんと山田さんも参加するので、ぜひみんなで楽しみましょう!

 

登録にあたっての注意ですが、この「株式投資とれーにんぐ」には、

一般の参加者もいらっしゃるので、マネーランドリスナーは、

ニックネームの頭に必ず「★ML★」をつけて登録してください!

(★:黒い星マーク/ML:大文字でお願いします。)

 

そして、この「投資コンテスト」に参加していただいた方、

先着100名には、参加賞として、

この番組オリジナルマネークリップをプレゼントします♪

 

さらに!優秀な成績を修めると・・・

公開録音で何かいいことがあったり?

そんな素敵なプレゼントもご用意できればと思っています!

 

そして、さらっと言いましたが、

「週刊マネーランド」来年、公開録音を開催予定です!

こちらも続報をお楽しみに!

 

「第1回マネーランド投資コンテスト」について、

詳しくはこちらをご覧ください!

 

http://www.joqr.co.jp/money/contest/

http://www.mizuho-sc.com/index.html

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けない「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も配信中ですので、

ぜひチェックしてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングは山田さんの頭の中って・・・という話になりました。

みずほ証券のCMを見てどんな印象を受けたでしょうか?

 

番組では引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

カードに関する質問メッセージ、

みなさんが知っているお得なカードの使い方など、ぜひ教えてください。

アドレスはこちらmoney@joqr.net

みなさんからのおたよりお待ちしています。

 

次回の放送もお楽しみに!