第36回 11月30日放送

マネスパップー☆

先日、浅野さんはNHKホールでのライブが無事に終了!

しかし、今までは毎日読んでいた経済新聞が読めなくなるほど

ライブに向けて一生懸命練習をしていたということで...

経済の知識が抜けてしまった!?

と、言われても!

マネーランドは今回もお金の話をしていきます!

Lady GOGOLady GO〜!!

 

ふつおたでは、ライブの感想をご紹介。

そして、ライブに関するお金の話もしていきました!

 

ライブのギャラはどうなっているの?

→最初の段階ではいくらになるのかはわからず、

   後からわかることが多いみたいです。

 「ライブ1日」とすると良い値段かもしれないけど

 練習の時間やら何やらを考えると...。

   山田さんの予想は「日当にすると5000円くらい?」

 

そして、ライブ全体として見ても、チケット代だけだと黒字になることは

なかなか無いとのことでしたが、グッズの売上やパッケージ化することで

なんとかしているみたいです。

 

そして、Aice5のメンバー、たかはし智秋さんが練習中に

怪我をしてしまいましたが、こういう場合お見舞金はもらえるの?

という質問メールもいただきました。

 

会社員だと労災の対象ですが声優さんはどうなの?というお話です。

 

こちらについては、主催者がイベント保険に入っているはず!

...ですが、ライブ当日だけにかかっていることが多いので

リハ中の怪我は保障されない可能性が高い。

治療費を自己負担した場合は経費にはなるのかについては、

経費というよりは医療費控除の方になるだろうとのこと。

 

ちなみに...Aice5の中でのカラーがパープルのたかはし智秋さんは、

ギプスを紫にするために紫色の包帯自ら買ってきたそうです!

まさかの紫ギプスは本人発信!!

この包帯代は、演出の一環ということで、

主催者側の経費になりそうとのことでした。

 

そして、今回はラジオっぽく曲かけちゃいました♪

「 指先Language / Aice5

Aice5のベストアルバムから一曲、お届けしました!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第1回マネーランド投資コンテスト」、参加してくれていますか??

浅野さん、山田さんも参加していますので、まだの方は、ぜひご登録を!

ちなみに浅野さんのニックネームは「★ML★あさのますみん」、

山田さんは、中二病なニックネーム「★ML★邪王真眼」です!

 

このコンテストについて、詳しくはこちらをご覧ください!

株式投資とれーにんぐに参加の際は、

ニックネームに「★ML★」を必ず付けてくださいね!

 

この放送の収録タイミングでは山田さんはマイナスだそうですー(笑)

 

さて今回は、株価が動く要因について勉強しました!

 

本日勉強した、株価が動く主な要因は・・・

 

■業績の上方修正/下方修正

 ※会計士的にはこれがあると面倒くさい(笑)

 

■「配当」に関する発表

 

■景気指標・経済指標の発表

 

■要人の発言

 ※「黒田さん」とかね(笑)

 

■為替レートの変動

 

こんなことも気にしながら、

株価の動きを見ると、また楽しそうですよね!

 

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのHP

アーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けない「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も配信中ですので、

ぜひチェックしてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

ということで、世の中はフォーメーションと同じ!

かどうかはわかりませんが、ライブでの頑張りが

経済の勉強をするときにもきっと...生きてくるはずです!!

 

番組では、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回もお楽しみに!