第37回 12月07日放送

マネスパップー♪12月になりましたね!!

12月って税理士さんは何をしている時期?ということなんですが、

これからが本番。Aice5でいうとライブ3週間前くらいな感じらしいです。

浅野さんがライブに一生懸命だったので節税対策もう間に合わないかも...

と山田さん。

でも、山田さんのことですから、きっとなんとかしてくれることでしょう!

 

ふつおたは、浅野さんと境遇が似ているリスナーの方からメッセージを

いただきました。

 

父親の会社が倒産、借金もある。

父のようにならないためにセーフティーネットを張りたいです。

こんな私に合う保険ってありますか?

 

保険というところでいうと、病気や怪我などで働けなくなったときのための

所得補償保険という保険があります。

保険を選ぶ基準は人それぞれなので、メールをくれたリスナーの方が

どんな補償で安心するのかにもよりますが、安心料という意味で

保険に入っておくのはいいかもしれません。

 

そして保険ではありませんが、セーフティーネットという意味では

貯金が最大の財産

 

似たような境遇の浅野さんが張っているセーフティーネットは

ちゃんとお金を稼いでいる友達をつくる

 

稼いでいる友達が周りにいると話を聞いて刺激を受けることもあるし、

こういうビジネスがあるんだ、こんな投資もあるんだな〜と、

お金についての良い話を聞くこともできる!!

なのよりも、人生に希望が持てる!!!

少なくとも彼氏はちゃんと稼いでいる人がいいと思います!!(笑)

 

山田さん、これは経費ですか?今回は・・・

番組の罰ゲームで支払ったお金は経費になりますか?

 

もちろん番組によるとは思うのですが、

ラジオでは自腹になることが多いんじゃないかな?とのこと。

浅野さんはお金がかかったゲームで負けたことがないそうですが...、

今回は仮に、週刊マネーランドの企画で番組スタッフ、そしてみずほ証券の

皆さんにも「全額自腹でご馳走した」ということで考えていきましょう。

値段は大体3万円くらいになったということにします。

 

◆断るって選択肢もあるんじゃないですか?

 →ありません!!!浅野さんにそんな選択肢はありません。

  その場では良くても今後3万円以上の損失がありますから。

 

◆番組以外の部分、プライベートでも好感度がアップしますよね?

 プライベートなのでは?

 →パーソナリティーというのは常にリスナーのことを考えているので、

  スタッフに奢っているように見えるけれど、奢っている姿を見せる

  ことで、リスナーが面白いと思ってくれることが大切!

  スタッフからの好感度より、パーソナリティーとしての価値!!

  浅野さん、パーソナリティーの鏡!!!!?

 

最終ジャッジ!!今回は経費に・・・なります!

客観的に見て仕事かどうかというのがポイント。

今回は浅野さんが言ったように、番組という証拠が残っていますよね。

証拠が残るということで、どうやらイージーなケースでした!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

現在開催中の「第1回マネーランド投資コンテスト」、皆さん順調ですか?

参加されていない方!まだ間に合いますので、ぜひご参加くださいー♪

コンテストについて、詳しくはこちらをご覧ください!

 

さて今回は、ちょっと趣向を変えて、こんな格言をご紹介しました!

 

辰巳(たつみ)天井(てんじょう)(うま)しり下がり、(ひつじ)辛抱、(さる)(とり)騒ぐ、 

(いぬ)は笑い、()固まる、()は繁栄、(うし)はつまずき、

(とら)千里を走り、(うさぎ)は跳ねる』

 

皆さん、覚えられました??(笑)

 

この格言は干支にまつわる格言で、

その干支の年の相場と格言が不思議と一致したりするそうで!

 

と、ここで浅野さんが気になったのは、「寅千里を走り」

これ・・・どういうこと??(笑)

株が千里を走る・・・???行動力のある株・・・???

とりあえず、寅年が来るまでに、分かるといいのですが(笑)

 

あくまでも格言ですが、なんだか面白いですよね!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのHP

アーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けない「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も配信中ですので、

ぜひチェックしてください!

今回はファイナンシャルプランナー2級と3級が、

資産運用のアドバイスをしてます!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

オープニングで節税対策間に合わないかも...と言われて焦った浅野さんは

早急に山田さんの事務所に相談をしに行くそうです。

もう12月ですので、みなさんもやらなければいけないことは、お早めに!

 

番組では、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回もお楽しみに!