第39回 12月21日放送分

株を始めてから年末と祝日がもどかしい!!

すっかり発想が株マニアの浅野さん、株を始めてから初めての年末です。

東京証券取引所の年末の取引最終日・大納会は12月30日、

そして、取引が始まる大発会は2016年の1月4日です!

 

「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

マネーランドを聞いてデビットカードを作りました!

というおたよりをいただきました。

以前、番組の中で話題になったデビットカードですが、

その放送を聞いてデビットカードを作ったとのこと!

その時は浅野さんもデビットカードの存在を知りませんでしたし、

私たちの知らないクレジットカードの知識がまだありそうですよね。

 

そこで早速、浅野さんから質問!

クレジットカード会社から届いた封書...医療保険無料進呈。これってなに?

つまり、無料で保険に入ることができる!

...え!無料ってどういうこと!?という話になりますよね。

このからくりは、Freemiumです。ふりーみゃむ?ふりーみあむ??

要は無料でお試しをしてみて、その保険が気に入ったら、

有料のオプションをつけてみたり、無料期間が終わっても

更新をしたりしますよね。保険を知ってもらう入り口として

無料期間というのを設けているみたいです。

 

クレジットカードの世界にはまだまだ知らないことがありそうです!

引き続き、クレジットカード活動〜クレカツ〜の報告をお待ちしています。

 

 

今日の得する話

今回は145円得する話。

山田さんは145円でしたが、

もしかしたら浅野さんはもっと高い値段になるかもしれない!

 

年末、大掃除の時期。いらないものを捨てますよね?

今回の得する話はそんな大掃除の時に出た、

いらない衣服を買い取ってもらおう!という話。

 

山田さんが紹介してくれたのは、

kg◯円というようにグラム単位で値段をつけて引き取ってくれるお店!

そこに持って行った山田さんの衣服は145円になりました。

ただ、一番高い値が付いたのは山田さんのものではなく、

奥さまのものだったそうですが・・・(笑)

 

さらに、今はフリマアプリというものがあります。

こちらはオークションとは違って自分で値段を設定して取引ができます。

しかも個人間取引、いわゆるCtoCConsumer to Consumer)なので、

消費税がかからない!

年末大掃除で出たいらない衣服、捨ててしまう前に

フリマアプリに出してみるのもいいかもしれません。

もしかしたらちょっと得することができるかも?

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第1回マネーランド投資コンテスト」いよいよ締切が迫ってきました~!

ラストスパートですね!!

参加されていない方、今からでもまだ間に合います!!

ぜひ一緒に楽しみましょう!!投資コンテストの詳細はこちら

 

そんな中、今回は「為替」について勉強しました!

 

皆さん、「円安」「円高」って、ぱっとイメージつきますか?

浅野さん曰く、「名前をつけたヤツを殴りたい!」ぐらい(笑)、

ちょっと分かりづらいですよね。

 

ちなみに、ここ10年くらいでみると、今は「円安」です。

日本からみると、「円安」は、海外にモノを安く売れるので、

輸出にとって有利といわれてます!!

反対に、「円高」の時は、海外のモノが安く購入できるので、

輸入や海外旅行をするときに有利になります!

 

ちょっと混乱して来た方、ぜひ今回の「金談トーク」を聞いてください!

本編より分かりやすい(笑)「円安」で得する例えが生まれました!

これを聞けば「円安」を理解できるはず!?

 

金談トークは、みずほ証券さんのHP

アーカイブと合わせて聞くことができます♪

ぜひチェックしてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

今年マネーランドを通して投資の楽しさに目覚めたという浅野さんは

2016年は投資の年にしたい!と今から意気込んでおります。

「いい天気だな〜!」と同じような感覚で

「今日は日経平均高いな〜!!」って言いたいですね!笑

 

番組では、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

引き続きみなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net