第40回 12月28日

マネスパップー☆

今夜は年内最後の放送!

 

ふつおたでは、

浅野さんと山田さんが考えるマネーランド的流行語大賞は?

というおたよりをいただきました。

 

山田さん的マネーランド流行語大賞候補は、

浅野さんが言った観客のヤジは聞くな!これは名言でしたね。

 

そして、これは経費ですか?のコーナーで登場した「マヌカハニー

 

浅野さん的マネーランド流行語大賞候補はふるさと納税

 

浅野さんは個人的にいろんな声優さんにふるさと納税を勧めていたり、

マネーランドの番組内でも何度かふるさと納税の話題があがりましたね。

 

みなさんの考えるマネーランド的流行語大賞はなんでしょうか?

来年も「観客のヤジは聞くな!」を超える名言が生まれるように

引き続き、たくさんマネーのお話していきましょう!!

 

そして、マネーランドを聴いてお金に対する意識が変わりました!

というおたよりもいただきました!...ありがたいお言葉です。

来年もマネーランドをよろしくお願いします!

 

山田さん、これは経費ですか?

今回は2015年最後ということで浅野さんの経費候補!

両親に仕送りしている食費は経費になりますか?

 

マネーランドでも度々聴く浅野家のお金絡みの話。

そう、浅野さんの場合、ご両親絡みのマネートークは

仕事の役に立っているのです!

ご両親への仕送り話もラジオのトークの大切なネタ!

ということで、これ、経費になりませんかね?という経費候補です。

 

今回の基本データはこちら!

 

◆自分がいい娘だから仕送りしているの?

→実際に食うに困っているから止むを得ず仕送りしている

 

◆職業がタレント(声優)でなければ送っていないということですか?

→収入によるけど、無理してでも送っているとは思う。

 ただ、声優だからトークのネタになってよかったな〜と思ってます!

 

◆浅野さんの鉄板ネタである両親のお金のネタ、

 仮になくなったらどうなりますか?

→私の売りは何もなくなる!お金の話があるからこの番組もできる!

 

取り調べ(?)の結果。

今回は、なんと!!経費に・・・なりません!

 

トークのために仕送りをしている場合は経費になったかもしれない...

なるほど、わかった。

私は、トークのために仕送りをしていて、

 マネーランドが終わった瞬間に仕送りを止めます!!

はい!後付け感たっぷりですが、ここまで言えば経費!・・・かな!?

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第1回マネーランド投資コンテスト」が締切を迎えましたね~!

結果はどうだったのでしょうか??

順位発表は来年1月11日の放送で行いますので、どうぞお楽しみに!

 

さて今回は、今年最後の放送ということで、

2015年の株式の主なニュースを振り返りました!

 

郵政グループ3社株 新規公開!

山田さんは残念ながら外れてしまったそうですが、

久しぶりの大型IPO(新規公開株)でした!

 

15年ぶりに日経平均株価2万円超え!

長らく2万円を超すことがなかった日経平均株価ですが、

今年の4月に15年ぶりに2万円を超えました!

ちょうど番組が始まった頃!

ということは、これは番組のおかげと言っても過言・・・です!(笑)

山田さんは、感慨深そうでしたが、投資1年生の浅野さんは、

この気持ちはちょっと分かち合えない感じでしたね(笑)

 

浅野さんが株式投資を始めた途端に株価暴落!

ちょうど浅野さんがNISA口座を作って取引を始めた頃に、

中国株安をきっかけとして、日経平均株価が暴落。

なんと1週間で2000円強も下落しました。

ただ、そんな中でも浅野さんは冷静でした!

長期投資ですからね。こんな時もあります。

 

投資を始めて、経済のニュースにも敏感になったという浅野さん。

来年も一緒に投資の勉強をしていきましょう!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしか聴けないおまけコーナー、

お金に関する雑談、通称「金談(きんだん)トーク」も聴く事が出来ますよ♪

 

今回は、年内最後の更新ということで、

今年の投資を漢字一文字で表して、2015年を振り返っています!

ふたりの今年の漢字は・・・?ぜひお聴き下さい!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

週刊マネーランド2015年、最後の放送でした!

番組へのたくさんのマネーに関するメール、ふつおた、

そしてマネーランド投資コンテストへの参加などなど

2015年はありがとうございました!!

2016年も引き続き、週刊マネーランドをよろしくお願い致します!

 

コーナーやふつおた、ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

2016年も引き続き、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

それではみなさん、よいお年を〜!