第41回 1月4日

まねすぱっぷー!

新年あけましておめでとうございます。

本日、1月4日は大発会の日!!日本の証券取引が始まる日!

つまり、2016年の投資ライフが幕を明けました。

みなさん今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、今回のマネーランドは2016年最初の放送ということで、

2人の投資的な目標を色紙に書いてみました!!

 

浅野さんの目標は・・・

IMG_3233.jpg

 

そして山田さんの目標は・・・

 IMG_3235.jpg

 

 

みなさんも是非、今年の目標を立ててみてください♪

そして、2016年も楽しいマネーライフをおくりましょう!!

 

 

あの人は何故喰えているのか?

洋服などのセールが多い今の時期。

50%OFFや80%OFFになる場合もありますが...

メーカーは大丈夫なの?喰えているの?

 

★浅野さんの予想

在庫を置いておくための倉庫を借りる値段を考えると、

50%OFFにしてでも売ってしまった方がいいのでは?

という同人作家としての見解。

 

これもあるでしょう!しかし、他にもあるんです!

山田さん曰く、

アパレルは・・・逆の発想で値をつけている!?

 

どういうことかといいますと、

まずセールの価格を決めてから、定価の値段をつけている

という会社も多いとか。50%OFFになったときでも利益が出る値段を

つけておけばいいというわけです!納得の仕組み!!

 

安くしすぎじゃない?お店大丈夫!?と思っていた方、

安心してください。もちろん例外もあるでしょうが、

セールはこうして成り立っているそうですよ。

どうやらお店の心配はしなくてもよさそうなので(笑)

安くなっているものは好きなだけお得に買い物しちゃいましょう!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

2016年になったということで、まず大きな変化としては、

NISAの非課税投資枠が100万円から120万円になりましたね!

 

そして、今年の4月からジュニアNISAという

新しい制度もスタートしますよ~!

 

ということで、今回はその「ジュニアNISA」について勉強しました!

 

まずNISAと同じところは・・・

・非課税期間は最長で5年。

・口座開設は2023年まで可能。

・株式、株式投資信託、ETFREITが購入可能。

1人につき、開設できる口座は1つ。

 

そして、異なる点は・・・

・非課税投資枠が年間80万円まで。(NISAは120万円)

・非課税での運用は20歳まで。

・金融機関の変更ができない。(大人は1年ごとに変更可能)

18歳になるまでは、ジュニアNISA口座から原則払い出しができない。

 ※18歳になる前に払い出した場合、

    過去の利益に対して税金が課されます。

・口座開設手続きには「マイナンバー」が必要。

 ※NISAは昨年までは住民票の提出で大丈夫でしたが、

  今年からはマイナンバーの提出が必須になりました。

 

このジュニアNISA、実際に運用するのは、

ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんになりそうということですが、

今後、資産運用がより身近な社会になっていくのかもしれませんね。

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしか聴けないおまけコーナー、

お金に関する雑談、通称「金談(きんだん)トーク」も聴く事が出来ますよ♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

さて、2016年の放送もはじまりましたね〜!

そんなマネーランド、収録をしていたスタジオの外に、

偶然、占い師のゲッターズ飯田さんが!!

山田さん占ってもらっていました(笑)

 

占いと投資の関係も気になりますし、

ぜひゲッターズ飯田さんにゲストに来てほしいですね!!

 

2016年も引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

2016年も週刊マネーランド、よろしくお願い致します!