第44回 1月25日放送

まねすぱっぷー☆

昨日は、浅野さんのFP2級の試験日ということで!

ファイナンシャルプランナーの試験を受けた皆さま、お疲れ様でした。

浅野さん、試験の出来具合はどうだったのでしょう?結果はまた後日!!

 

ふつおた

浅野さんと一緒にNHKホールでライブをした、

Aice5の堀江由衣さんと、イヤホンズのりえりーこと高橋李依さんが

次のプリキュアに決まりましたね!というおたより。

 

浅野さん曰く、プリキュアのキャスティングは近しい人に、うつる...??

オーディションで決まっているはずですが、浅野さんが言うには、

前作のプリキュアで声を担当していた人に近しい人が

次のプリキュアになることが多い...(?)らしいです。

信じるか信じないかはあなた次第!!

 

そんなプリキュアも含め、アニメやゲームの経済効果ってすごいんです!

CDDVDなどの直接的な売り上げは、直接効果といいます。

そして、例えば、キャストのギャラが増えて、そのギャラで

何か買ったりすることで生まれるお金の動きは...経済効果!

ライブをやって、会場の前のコンビニの売り上げが上がったりするのも

経済効果だそうです。アニメやゲームはイベントもありますし、

かなりの経済効果を生んでいそうですね!すごい!

 

あの人は何故食えているのか?

企業が年末にCMをたくさん入れるのは税金対策ですか?

今回は「あの人は何故税金対策をするのか?」という話です。

そもそも税金対策って何?という話なのですが・・・

どうしても今買わなきゃいけない!というわけではなくても、

今年利益があれば利益がある今年のうちに、

翌年以降も使うであろう必要なもの(パソコンなど)を買っておこう!

これは税金対策と言えます。

 

しかし、年末にたくさんCMを打つというのは、

必ずしも税金対策というわけではないそうです!

「じゃあ、何で年末にビックなCMが?」という疑問が生まれてきますが

税金対策というよりは、広告費が余っていたからとか、

そもそも最初から年末に出すと決めていた可能性が高いのでは...とのこと。

 

中小企業や非上場企業の場合は、

税金対策として年末に広告を出すという会社もあるようですが、

みなさんが年末にテレビでCMを見たような会社は上場企業が多いので

おそらく税金対策のためではないでしょう!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

今回は2016年の投資方針を考えていきましたよ!

 

まず、浅野さん。

浅野さんの今年の目標は、

2017年のNISA口座での投資枠120万円を

今年の利益でまかなうこと!

つまり、投資で120万円の利益を出すことなんですが・・・

この目標の実現にむけて、すでに一歩踏み出したとか!

 

それは・・・みずほ証券さんの口座に1000万円入金!!!

 

元手が1000万円あれば、12%上がれば、120万円の利益!

浅野さんの「本気度」、はんぱないですね(笑)

 

そして、山田さん。

山田さんは、1月現在、投資でちょっと冒険をして(笑)

ドキドキしている日々なんだそうで・・・

山田さんはゲッターズ飯田さんも言っていたように、

ドキドキしない程度にコツコツと投資をやっていこうと

誓ったのでした(笑)

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしか聴けないおまけコーナー、

お金に関する雑談、通称「金談(きんだん)トーク」も聴く事が出来ますよ♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングではマネーランド公開録音に登場する

追加出演者のお知らせをしました!

 

追加出演者は...日本証券業協会のゆるキャラ「とうしくん」

投資のプロと人妻とゆるキャラが集合する週刊マネーランドの公開録音

応募の締切は本日1月25日までとなっています!!

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみに!