第45回 2月1日放送

まねすぱっぷー!

マネーランドに関係した「とある噂」、皆さんは聞いたことありますか?

もしかしたら聞いたことはなくても感じていた方はいるかもしれません。

 

その噂というのは...

浅野が動くと相場が動く!!

 

思い出してみましょう...

8月に浅野さんがNISA口座を開設したとき...株価が動いた!

浅野さんが今年は120万円の利益を上げたい!と目標を立てたとき...

日経平均が戦後初の動きを見せた!!日経平均株価6日連続で下落!

 

まさに、浅野が動けば相場が動く!!!

 

今のところ動きは全て下がる傾向にあるのですが、

相場が下がるのは浅野さん的にはセール感覚で、チャンスだそうです。

今後、浅野さんの発言に注目した方がいいのでしょうか...?

 

 

ふつおた」ではお金絡みの人生相談がきました。

あまり親しくない女性に年収と貯金額を聞かれたのですが、

女性にとって年収と貯金額を聞くのは挨拶のようなものですよね?

 

女性はなぜ年収と貯金額を聞いたのか、いくつか選択肢を用意しました。

 

   結婚を前提にしている

   顔を見てピンとこなかったので別のいいところを探そうとした

   お金がありそう、もしくはなさそうな雰囲気が顔から出ていた。

   特に喋る話題がなくなったのでなんとなく。 

   その他

 

浅野さんが選んだ答えは「⑤その他」

年収が想像できないような珍しい職業をやっているのでは?とのこと。

確かにそれは一理あるかもしれない???

といっても、普通はなかなか聞けませんよね。

 

浅野さんは今までいろんな人に年収と貯金額を聞いたとのことですので

もしかしたらその質問をしてきた女性は、浅野さんのように

"年収と貯金額をまず聞くタイプの人"だったのかもしれません。

 

ということで、最終的に、マネーランド的な見解は・・・

「詐欺師」か、「結婚したい人」か、「浅野さんタイプの人」

この中のどれかじゃないかな?ということになりました。

 

 

クレジットカード活動〜クレカツ〜

結婚式の支払いをクレジットカードでしたいのですが、

どのクレジットカードで支払うのがいいと思いますか?

 

まず、クレジットカードには限度額というものがありますよね。

結婚式のように大きな金額をクレジットカードで支払うには

どうすればいいのか??

 

クレジットカード会社に電話をすれば

限度額を一時的に上げることができます!

 

クレジットカードを強くして、スーパーサイヤカードにすれば

結婚式のような大きな金額でもクレジットカードでの支払いが

可能になります。

 

どのカードがいいかという質問に関しましては、

おたよりをくれたリスナーさんが現在使っているという

セゾンマイレージプラスでいいのではないでしょうか?とのこと。

貯まったマイルで新婚旅行にも行けますからね♪

まずは、クレジットカード会社に電話をして、

限度額を上げてもらいましょう!!お幸せに!!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

今回は、「アノマリー」について紹介しました!

「アノマリー」とは、はっきりした理由はないけれど、

よく当たるという、投資の世界の「都市伝説」みたいなものです。

 

今回ご紹介した「アノマリー」はこちら!

 

「節分天井、彼岸底」

2月上旬の節分のころに高値を付けて

 彼岸の3月中旬頃に安値を付ける。)

 

「4月効果」

(日本株は4月に上昇しやすい。「新年度相場」とも言われます。)

 

「夏枯れ相場」

(夏は、海外では夏季休暇、日本ではお盆休みの時期と重なるので、

 株式市場で売買する人が少なくなる。)

 

Sell in May and go away

5月に株を売って市場から離れろ!

Don't come back until St.Leger's day.

セントレジャーズ・デー(9月の第2土曜日)まで戻ってくるな!

 

「米国株は大統領選挙の中間選挙の年を安値に、

 大統領選挙の年に向かって上昇する!」

ちなみに、アメリカの大統領選挙は今年の秋にあります!

 

そして、浅野さんのアノマリー、通称「アサノマリー」

こちらは、浅野さんが「投資をする!!」という発言をすると、

相場が下がるという、なんとも不吉な(!?)アノマリーです(笑)

このアノマリーはまだ検証中なので、みなさんもぜひ注目してください!

 

  

さて、この他、アニメ関連のアノマリーもあったりするのですが、

こちらは「金談トーク」の方でお話ししていますので、

みずほ証券さんのHPで配信中の「金談トーク」をぜひチェックしてくだいね!

こちらでは、このコーナーのアーカイブも聞けますよ♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは、年収と貯金額を聞く女性について再び話題に。

もしかしたらその女性は過去にお金のことで

ものすご〜く苦労をしたのかもしれません!

これも新たな可能性のひとつですので、ご参考までに。

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみに!