第46回 2月8日放送

まねすぱっぷー♪

先日、株で利益を確定させた浅野さん、ほくほくしています。

しかし!浅野さんが株を売った直後、再び値が上がり...

「うぉおおああ!!!もっと利益がでたのに!!」と、

かなり悔しい思いをしたそうです。

でも利益は利益!マイナスではありません。

浅野さん、早速目標に向かって前進!

 

そして、今夜はゲストに声優の堀江由衣さんが登場!!

公認会計士、税理士、そしてアニメオタクでもある山田さん曰く、

堀江由衣さんという存在は、ビジネス業界でいうゲームチェンジャー!

堀江由衣さんは声優界のゲームチェンジャー!!

 

ちなみに堀江さんは、マネーランドでも度々話題に出る、

Aice5のリーダーでもあります!

 

まずは堀江さんが投資についてどのくらい知識があるのか

いくつか質問をしてみることになったのですが...

浅野さん「株を買う時はどこに行けばいいと思いますか?」

堀江さん「...株屋さん??」

山田さん「そうですね...正解です!」

山田さんの判定が激甘!!!なんでも正解(笑)

とにかくデレデレな山田さん。株屋さんという場所はありませんが、

株は、証券会社に行くと買うことができます。

ちなみに...「みずほ銀行」と「みずほ証券」がありますが、

銀行と証券会社は別物!

じっくりお話をすることになりますので、

みずほ証券さんのHPで事前に予約をしてから行くのがオススメです。

 

そして、証券会社にいくとき何を持って行ったらいいのかわからない

という堀江さん。

「何持っていけばいいと思う?」という浅野さんの質問に対し、

 

堀江さん「ハンカチ、ティッシュ、勇気、

     お財布、小腹が空いた時用のお菓子...スマホ、ボールペーン...」

 

確かにこれらも必要かもしれません!

あと、身分証明と印鑑も持って行った方がいいですね。

証券会社に行くからといって大金を持って行く必要はありません!!

お金は後々振り込めばオッケーです。

堀江さんのように初めての方でもご安心を。

証券会社の人、優しいですよ!

 

そして、初心者の方にオススメなのがNISA口座の開設。

堀江さんのNISAのイメージ...「NASAっぽい。かっこいい」

確かに字面は似ています(笑)

NISA口座の一番のポイントというのは

利益が出ても税金がかからない!

普通に取引をすると約20%の税金が取られますが、

NISA口座を使うと非課税。

ただし、上限が120万円までとなっています。

非課税で取引ができるというのはかなりポイントです!

 

投資初心者の堀江さんでしたが、投資に興味津々でしたね!

ここで、堀江由衣さんが原案を務めた「ミス・モノクローム」

というキャラクターの曲を一曲

 

♪『 カラフル / ミス・モノクローム 』

こちらの新曲は2月10日に発売です♪

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は改めて、分散投資の大切さについて勉強しました!

 

一つの会社に集中して投資するのではなく、

同じ業種でもの違う会社に分散投資してみたり、

同じ会社でも、買う時期を分散してみたり、

同じ投資でも、株式や国債、投資信託など、商品を分散してみたり・・・

分散投資と一言に言っても、色々やり方があるんですね!

 

さて、今回は「金談トーク」の方でも分散投資の方法の1つ、

「ドルコスト平均法」についてお話ししています!

みずほ証券さんのHPで配信中の「金談トーク」をぜひチェックしてくだいね!

このコーナーのアーカイブも聞けますよ

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

今夜はゲストに声優の堀江由衣さんをお迎えしてお届けしました。

堀江さんを前にした山田さんは終始、デレデレでした(笑)

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

さて、来週もゲストに堀江由衣さんが登場します!

次回の放送もお楽しみに〜!