第47回 2月15日放送

まねすぱっぷー☆

おととい2月13日はマネーランド初の公開録音が行われました!

参加したみなさんは楽しんでいただけましたか?

参加できなかったというみなさんも、ご安心ください

公開録音の模様は、来週・再来週の2週にわたってお届けします!

どんな内容になっていたのかは来週をお楽しみにー!

 

そして今夜のマネーランドは、

先週に引き続き、声優の堀江由衣さんがゲストに登場です!

投資超初心者の堀江さんは先週の放送で早くも投資についての何かを掴んだ様子...!?

 

堀江さんにも以前浅野さんと山田さんがやった

「あなた流!お金の増やし方診断」をやっていただきました。

 

その結果...堀江由衣さんはコツコツ堅実素質ありタイプ

 

こちらの診断は、みずほ証券のHPにありますので、

是非みなさんも自分のタイプを診断してみてくださいね。

 

さて、株に興味が湧いてきた堀江さん。

堀江さんが欲しいと思っている株は...

 

おしゃれでかわいい株!!!

 

おしゃれでかわいい...株??

さすがにチェックや水玉の柄がついた株はないとは思いますが、

おしゃれでかわいい"物"を作っている会社の株はありますよね!

みずほ証券の人に「こういう株が欲しい!」というのを伝えておくと

「こんな会社はどうですか?」と調べておいてくれます!やさしい!!

 

ちなみに・・・

最近、堀江さんのかわいいアンテナに引っかかったものは

"王子様を育てるゲーム"

面白くてついつい課金してしまったという堀江さん。

自分の好きなゲームを応援するという意味にもなりますし、

好きなもの・ハマっているものを買ってみるというのもありですね!

 

そして、カチューシャの流行を先取ったという堀江さんが

今、気になっているものは・・・

 

" 冒険 "

 

堀江さんといえば...(?)という気もしますが、

きっと冒険がくるだろうと堀江さんは予想。

 

「おまけがもらえる感覚で楽しそう!」という堀江さんには

株主優待で株を選ぶというのもオススメです♪

 

株の選び方は人それぞれ!初心者の方も自分にあった株の選び方で

投資を始めてみるのはどうでしょうか?

 

山田さんこれは経費ですか?

ずっと堀江さんにデレデレの山田さんが、

果たしていつものようにジャッジできるのか・・・

少し心配でしたが、今回もきちんとジャッジしていただきました!!

 

今回はゲスト・堀江由衣さんの経費候補

モコモコした靴の中敷は経費ですか?

 

堀江さん曰く・・・

・中敷は衣装で買ったブーツに入れている。

・背を高くするために入れているかかとだけの中敷との境目が痛いので

 モコモコの中敷は必要!

・値段は1500円

・プライベートというか仕事に行くとき(普段は出歩かない)に履く。

・モコモコなのは少しでも厚みを出して背を高く、

 スタイルをよく見せるため。

 

山田さんの最終ジャッジ!!今回の経費候補

モコモコの中敷は、経費に・・・なりません!

 

プライベートでも使っているというのが経費にならなかった理由です。

仕事のときにだけ履く「仕事用の靴」というものがあればそれは経費!

しかし今回の場合は仕事とプライベートの境目がハッキリしていないので

残念ながら経費にはなりませんでした。

中敷は靴に付随するものですので、中敷もブーツも経費にはなりません!

 

残念ながらモコモコの中敷は経費になりませんでしたが、

ここで、堀江由衣さんの友達?ビジネスパートナー?の曲を一曲お届け♪

2月10日に発売になった新曲です!!

 

♪『 立体的共鳴論 / ミスモノクローム 』

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、長期投資について勉強しました!

 

長期投資とは、その名の通り、長期で投資すること!

株式や債券などの金融資産を、ある程度長い期間保有することを目的に

投資をすることです。つまり、短期間で売買しないってことですね!

 

そして、例えば、債券や預金などの長期投資は、

利息が利息を生む、「複利の効果」もあります。

 

どういうことかと言うと・・・

年率5%の運用利回りが期待できる金融商品があるとします。

これに10万円を投資すると、翌年には税金などを考慮しないと

5000円の運用収益が出るので、105000円になります。

そして、その次の年は、105000円の投資元本に運用するので、

5250円の運用収益が出て、11250円になります。

そして、その次の年は・・・という感じで、どんどん増えていくのです!

ちなみにこの計算でいくと、33年後には10万円は50万円になります!

5倍!!!

この債券や預金における「複利の効果」も長期投資の魅力のひとつですね!

 

そして!!応援するという意味での長期投資も魅力のひとつ!

人の成長を見守るように、応援したい会社の株式を買って、

長い期間保有することで、企業の成長を見守る。

これも、長期投資の魅力のひとつです。

株を買った会社を応援し続けるというのもいいですね!

 

さて、今回「金談トーク」の方では、浅野さんが大好きな、

ウォーレン・バフェットさんの名言をご紹介しています!

みずほ証券さんのHPで配信中の「金談トーク」

ぜひチェックしてくださいね!このコーナーのアーカイブも聞けますよ

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

今夜は先週に引き続き、

ゲストに声優の堀江由衣さんをお迎えしてお届けしました!

マネーランドをきっかけに投資はじめてくれるかな?

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など、

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

来週はマネーランド公開録音の模様をお届けします!

次回の放送もお楽しみに!!