第49回 2月29日放送分

マネスパップー!

今週も、先週に引き続き、

2月13日に開催された公開録音の模様をお届けしました!

 

今回の公開録音ですが、

「株式投資とれーにんぐ」を使って行われた、

「第1回マネーランド投資コンテスト」で、

上位に入賞した30名の方をご招待していました!

 

さらに、上位6名の方には賞品が・・・!

ということで、会場に来てくれた、

4名の方を公開録音の舞台で表彰しましたー!!

 

仮想資金とはいえ、かなりの利益を出した方々!

そんなみなさんに投資するときのポリシーを聞いてみました。

 

1位の方はまさかの10代!実際の投資経験は無しという、

「園城寺きりさわ」さんですが、ポリシーは「底値は拾わない

2位の「ゴッドマン」さんは資産を爆発的に増やすために「集中!

4位の「ジョウロマン」さんは「一点買い」浅野さんと気が合いそう!

5位の「インデックス投資家ひろ」さんは

長期の国際分散のインデックス投資

 

投資のやり方は人それぞれなんですね。

今回上位に入賞されたみなさんのポリシーも参考にしつつ、

自分なりの投資のポリシー見つけてみるのもいいかもしれません!

 

出張!山田さん、これは経費ですか?

このコーナーのゲストは、前回に引き続き

浅野さんと同じAice5 のメンバーで、声優の神田朱未さん

 

今回は神田朱未さんからの経費候補

風邪をひいた旦那さんと別々に寝るための布団一式は経費ですか?

 

声優という職業。風邪をうつされるわけにはいかない!

ということで風邪をひいた旦那さんと別の場所で眠るために

布団一式を購入したそうです。

 

ここで山田さんの質問タイム

・布団一式はいくらでしたか?→2万円くらい?

・その布団はどこで使いましたか?→寝室の横の何も使っていない部屋

・もう一度聞きます。その部屋は何も使っていない部屋なんですか?

→そうです!何もない部屋です!

 

山田さんの最終ジャッジ!!神田さんの経費候補

風邪をひいた旦那さんと別々に寝るための布団一式は、

経費に・・・なりません!

 

今回は布団を使っていた『部屋』がポイント。

その部屋が、何も使っていない部屋ではなくて、

レッスンのための部屋、仕事部屋で、

そこに常備してある布団であれば経費になりました。

神田さん、残念!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、皆さんお待ちかね、桐谷広人さんに、

おすすめの株主優待の銘柄をご紹介いただきました~!

桐谷さんのマシンガントーク、株主優待愛(?)に溢れてましたね!

株主優待はあんまり...だった浅野さんも、株主優待に興味を持ち始めた模様!

皆さんも気になる株主優待、ぜひ見つけてみてくださいね!!

みずほ証券さんのHPでもいろいろな株主優待が紹介されていますよ~♪

http://www.mizuho-sc.com/service/nisa/yutai.html

 

さて、みずほ証券さんのHPで配信中の「金談トーク」では、

今回も公開録音にいらっしゃったリスナーの皆さまとトークしています!

なんと、山田さんの敵!?税務署勤務の方もいらっしゃいました!

このコーナーのアーカイブも聞けますよ♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

マネーランド初の公開録音、いかがでしたか?

ゲストに来てくださった神田朱未さん桐谷広人さん

そして日本証券業協会のゆるキャラとうしくん

ありがとうございました!

 

公開録音後は、会場の外に設置された

みずほ証券さんのブースにも列ができていましたよ〜!

会場の外で待っていたとうしくんとの記念撮影もできました♪

とうしくん.jpg

会場の外ではとうしくんがお出迎え&お見送り!

 

残念ながら今回は公開録音に参加することができなかったみなさんも、

是非、みずほ証券さんの窓口へ足を運んでみてくださいね!

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

 

公開録音の感想などもお待ちしています!

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみに!!