第52回 3月21日放送

マネスパップー!

山田さん、確定申告祭りから帰ってきました。お疲れ様でした!

しかし、そんな忙しい確定申告の中、

山田さんはスフィアのライブに行ってきたそうです。

睡眠時間を削ってスフィアに会いに行った山田さん。さすがです!!

 

さて、先日、浅野さんは、神田朱未さん堀江由衣さんと一緒に、

みずほ証券の窓口に行ったそうです!

 

お二人とも、ゲストに来てから投資に興味を持ってくれたようで、

Aice5の3人でみずほ証券の窓口へ。

 

そこで堀江さん、みずほ証券さんに不思議な質問をしたそうですよ!

                                           

投資の世界観を教えてください

 

・・・

 

アニメの作品の世界観とかはよく聞きますが投資の世界観...。

この不思議な質問に対してもみずほ証券さんは、

一生懸命対応してくれたそうです。

 

神田さんと堀江さんは無事にNISA口座を作ったということで、

今度、投資に興味を持っている声優さんたちを集めた勉強会に

是非、山田さんに来て欲しいという浅野さん。

声優が来るお茶会と聞いてワクワクな山田さんでしたが、

浅野さんも声優です!!

声優と税理士がやっているラジオ、それが週刊マネーランド!

 

ファイナンシャルファンタジー2

 

3級に合格し、2級を目指しているということで、

3から2になりました!!

 

先日2級の試験を受けた浅野さんの正式な合否発表が届きました。

 

技能は・・・合格!

実技は・・・不合格!

 

ということで、残念ながら不合格でした。

また2級の試験を受けなければいけない浅野さん。

しかし、難しい2級の勉強...

また勉強をするにはモチベーションを上げるための何かが欲しい!

ここで浅野さんからの提案!

ご褒美にお寿司屋さんを呼んで欲しい!!

 

2級の試験に合格したら、スタジオにお寿司屋さんを呼んで

目の前で握ってもらったお寿司が食べたい!とのこと。

 

さて、このご褒美が実現するのか、しないのか...

今回は保留です!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は「配当金」について勉強しました!

 

配当金とは、企業が株主に利益を還元してくれるお金のこと。

株主優待と同じく、3月と9月に権利確定日がある企業が多いそうです!

なので、今がまさに、配当金の権利確定日間近!!

ただ、権利確定日に買っても、配当金はもらえません。

これも株主優待と同じ!

購入した日から4営業日の期間が必要だそうです!

 

そして、配当金が高いかどうかを確認する指標になるのが、

1年間の配当金を株価で割った「配当利回り」

 

みずほ証券さんのHPでは、一定の条件の基にランキングされた、

好配当利回りの銘柄をみることができるので、

こちらも参考にされてみてはいかがでしょうか??

http://www.mizuho-sc.com/service/nisa/kohaito.html

 

 

さて、このコーナーでは、現在、2つのテーマで

メッセージを募集中です!!

 

「あなたはなぜ投資をはじめたのですか?」

「あなたはなぜ最初にその商品(銘柄)を選んだのですか?」

 

今後番組の中で紹介したいと思いますので、

money@joqr.netまで、ぜひ送ってください!

 

そして、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

配当金の話を聞いて、貯金も全部株にしちゃおうかなという浅野さん。

配当利回り、かなり魅力的な話でしたね!

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

 

「目指せ!投資マスター」で募集しているメールテーマ、

「あなたはなぜ投資をはじめたのですか?」

「あなたはなぜ最初にその商品(銘柄)を選んだのですか?」

こちらについてのメールもお待ちしています!

メールはこちらまで⇒ money@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみに!!