第53回 3月28日放送

まねすぱっぷー♪

今回はオープニングから嬉しいお知らせ!

第2回アニラジアワードためになるラジオ賞

週刊マネーランドが選ばれました〜!

投票をしてくださったみなさん、ありがとうございました。


IMG_109738.jpg

 

そして、この番組、4月からも続きます!

みずほ証券さんとリスナーのみなさんに感謝!!

これからも週刊マネーランドよろしくお願いします!

 

ふつおた」では

就活の時に株価やIRも参考にした方がいいと聞いたのですが

どこを見ればいいですか?

 

山田さんはまさに株価で就職を決めた人!

そして株価で会社を辞めた人!(笑)

 

ちなみにIRとはインベスター・リレーションズ。

簡単に言うと投資家に向けた広報みたいなものです。

 

山田さん個人的には...会社の役員の顔写真が出ているかを見る!

投資家としての意見でしたが、就活も同じだと思う!とのこと。

 

浅野さんからのアドバイスは、例え今は株価が低かったとしても、

「自分が入って上げてやる!!」くらいの気持ちのほうがいい。

勝ち馬に乗ろうとするな!!

 

ただし、もし株価を知っていたとしても、

面接で「株価下がってますね」とは言わないほうがいいかも?笑

2人の話も参考に、就職活動頑張ってください!!

 

 

今日の得する話

 

今回は、最近、テレビCMなどでもよく耳にする、

電力自由化に関する得する話。

 

4月から150社以上の企業から電力を買うことができるようになります。

150社もあったらどこから買えばいいのか迷っちゃいますよね。

会社によってサービスが違います。携帯会社だとセット割引があったり、

浅野さんが大好きなポンタ!ローソンだったら、ポイントやクーポンが付いていたりします。

 

自分にあった電力会社を選ぶのが◎

普段使っている電力使用量などを入力して

比較サイトでおすすめの会社を調べることができます。

いくらくらい得するかもわかりますよ♪

 

今回は(浅野さんは)5778円得する電力自由化のお話でした。

選ぶ企業や家族の人数によって、いくらお得になるかは変わってきます。

みなさんも自分にあった会社がどこなのか是非チェックしてみてくださいね。

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は四季報トーク!!

 

四季報は、山田さん曰く、

コミケ(※コミックマーケット)のカタログと、

ゲームの攻略本を足したような感じ!

・・・皆さん、分かりましたか??(笑)

 

簡単に言うと、株式を上場している各会社の情報をまとめた、

図鑑のようなものです。

その会社の売上や営業利益、純利益のほか、

平均年収や社員の平均年齢なんかも載っていたりします。

 

そして、見出しを見るのも面白いです!

「最高益!」「V字回復」「不透明」「伸び悩み」などなど。

 

もし声優の四季報みたいなのがあったら、浅野さんの見出しは!?

 

本屋さんにも普通に売っていますので、皆さんも、

ぜひ四季報をお手に取ってみてはいかがでしょうか??

ちなみに「ワイド版」には、浅野さんも興奮する(笑)袋とじが

付いているそうですよ!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、「証券コード」について、トークしています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

さて、次回の放送では、

ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんがゲストに登場です!

お楽しみに!!

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net