第55回 4月11日放送

マネスパップー!!

実は先週から2年目に突入していたマネーランド。

1年間マネーのことをお話ししてきたわけですが、

まだまだ語りつくせませんね!!

 

浅野さんは1年間でマネーリテラシーがかなり上がりましたし、

山田さんはいろんな声優さんに会えて...Win-Win

 

ふつおた」では

来年のNISA枠120万円分を今年の投資で賄うと言っていた浅野さん、

調子はどうですか?

というお便りをいただきました。

 

浅野さん、まだ売っていない株の含み益を入れると、

既にNISA枠分の120万円は越えているとのこと!絶好調!!

収録当日も48万円の利益が出たそうで...

浅野さんは今、

「株めっちゃ楽しい!!」

 

今年の目標のNISA枠は達成しそうなので、

次の目標は「エルメスのバーキンを買う!」だそうです。

新たな目標を立てた浅野さん、投資をとっても楽しんでいる様子。

そんな浅野さんへ、ここで大事なお知らせです。

 

『投資は必ずもうかるものではありません。

価格が変動することによって損をすることもあります。』

 

これ、本当に大事です。

 

そしてみなさんにも、ここで大事なお知らせです。

浅野さんは毎日1時間、投資の勉強をしています!

毎日、勉強をして、知識を身につけているうえでの利益ですからね。

努力の結果の利益であるということをお忘れなく!

 

そして『投資は必ずもうかるものではありません。

価格が変動することによって損をすることもあります。』

この言葉を忘れないでくださいね!

ぜひ、山田さんの声で頭に響かせていただいて、

マネーランドのことも思い出してもらえると嬉しいです(笑)

 

あの人は何故食えているのか?

 

今回は「なぜ航空券は直前の方が高いのか?」について。

スーパーの食べ物などは賞味期限が近くなると安くなったりしますよね。

普通に考えれば売れ残っている方が値段が安くなりそうなのに、

飛行機や宿泊費は直前の方が高くなるのはなんで?

 

この謎は、需要の予測に基づいて、利益の最大化を目指す、

レベニューマネジメント」という価格の決め方にあります!

 

例えば、遊びで旅行に行こう!という人たちというのは

早めに予定を立てることができるので、早めに予約することが可能です。

直前を安くしてしまうと、みんな安くなるのを待ってしまいますが、

早めに予約ができる人たちには早めに予約をしてほしいですよね!

 

では、直前に飛行機やホテルが必要になる人というのはどんな人なのか?

急な出張が決まったビジネスの場合などが考えられます。

どうしてもこの日までに行かなければならない!という用事がある人は

たとえ値段が高くても予約を入れますよね。

 

つまり、たとえ値段が高くても必要な人は買ってくれるため、

直前の予約というのは値段が高く設定されていることが多いんです。

 

ゴールデンウイークに旅行を考えているみなさんは

今から予約をしておくとお得になるかもしれませんよ〜!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今週もファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんをお迎えして

お届けしました!

 

春はライフイベントが目白押しというお話を先週しましたが、

今週は、そのライフイベントに備えて、家計の見直しについて、

大竹さんに教えていただきました!

 

ポイントは・・・

家賃や保険料などの固定費と、

食費や光熱費、携帯の料金などの変動費だったら、

まずは固定費から見直すこと!

 

そして、優先して見直した方がいいのは、

「生活費の中で占める金額が大きいもの」「我慢がいらないもの」

「一回見直すと効果が持続するもの」の3つだそうです。

 

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

そして今回は、皆さんからいただいた、

「最初に買った投資商品・銘柄」についてのメールをご紹介しました!

 

銘柄選びは、その人の性格が出るとのこと!

そんなことを考えながら、自分の興味のある銘柄、

購入した銘柄を見てみるのも面白そうですね!

 

メッセージを送ってくださった皆さん、ありがとうございました!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、浅野さんと山田さんが最初に買った銘柄についてお話ししています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールはこちらまでmoney@joqr.net

 

次回もお楽しみに!