第57回 4月25日放送

マネスパップー!

浅野さん相変わらず絶好調らしいです。

今年に入って浅野さんが得た利益はなんと...257万円!!!

山田さんから一言...ひくわ

浅野さんの努力の結果!しかし、この金額はもはやファンタジーです。

 

そして今回は先週に引き続き、ゲストが登場!

日本のトップナレーターで声優の真地勇志さん

 

真地勇志さんの本のタイトルは『「稼ぐ!」話し方』

ということで、ここで浅野さんから質問!

真地さんが自分の声で稼げるようになったのはいつからですか?

真地さんが声の仕事を始めたのは26歳の頃だったそうですが、

稼げるようになったのは30歳になってから。

生放送の通販番組のナレーションをやったら、

販売している物が売れたそうです!

 

そして、バラエティ番組などで真地さんがナレーションを

担当している番組は長く続いている番組が多い!!

業界でも「縁起がいい声!」と言われているそうですよ。

 

様々な番組のナレーションを経験してきた真地さんから

生放送のナレーション現場で起こった出来事や、本番で噛んでも

「今日は生放送らしさを出したぞ」というポジティブな考え方、

さらには1日のスケジュールまでいろんなことを教えていただきました!

 

山田さん、これは経費ですか?

今回はゲストの真地勇志さんの経費候補

日帰りの仕事で行った地方の延泊代(高級ホテル)は経費ですか?

仕事自体は日帰りなので自腹で一泊することにしたそうなのですが...

高級ホテルしか空いていない!!

このホテル代、経費になるのでしょうか。

 

真地さん曰く...

・寝るところがあればいいので高級ホテルに泊まる必要はなく、

 安いところでよかった。

・探したけれど空いているのが高級ホテルしかなかったので止むを得ず。

・高級ホテルは約4万円。本来は1万円くらいのところに泊まりたかった。

・日帰りできたのに泊まることにしたのは"ものすごく疲れていたから"

 このまま帰ると飛行機の中で具合悪くなるかもしれない。

 泊まっていくか...しょうがない!

・ギャラはホテル代の4万円よりは高かった

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

仕事で行った地方の延泊代経費に...なります!!

 

今回は高級ホテルということで趣味ではないかということだったのですが、

たくさん検索をしたけど見つからなかったという客観的な証拠がある。

さらに体が疲れていた。ギャラはホテル代よりも高い。

客観性、有益性、合理性、という3つの条件が揃った完璧な理由でした!

真地さん、このコーナー初めてなのに、

かなり筋の良い返しを繰り出していましたね...!!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

先週に引き続き、投資マスタークイズをお届けしましたー!

今回は中級編です!!

 

ということで、今回の問題をおさらいしていきましょう!

 

問1 株式投資における「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」とは

   何かを教えてください。

 

答え:キャピタルゲイン→株価の値上がりによって得る収益

インカムゲイン→配当金等で得る収益

 

問2 「PER」株価収益率の計算の仕方を教えて下さい。

 

答え: 株価収益率=時価総額÷純利益 (株価÷1株あたりの利益)

 

問3 2016年初の株式会社のIPO・新規公開株で、

   公募価格800円で初値3025円を記録した銘柄は何?

 

答え:「はてな」

 

アタックチャーンス!?問題:

日経平均株価の変動と逆の動きとなるように計算された、

上場投資信託でも人気の高い指数で、

90年代の人気アニメ『スレイヤーズ』の主人公の名前でもある、

その名称とは何?

 

答え:『日経平均インバース・インデックス』

日経平均の1日の変化率の逆の変化率を、

前日の指数値に乗じて算出する指数。

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、ゴールデンウィークの過ごし方についてトークしています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

2週にわたり、ゲストには真地勇志さんに来ていただきました!

 

真地勇志さんの本『「稼ぐ!」話し方』は現在発売中!

電子書籍版もありますので是非チェックしてみてくださいね

 

ゲストの真地勇志さん、ありがとうございました。

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

おたよりのメールもこちらへmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみにー!