第58回 5月2日放送

GW中のみなさんマネスパップー!!

みなさんはどんなGWをお過ごしですか?

 

ふつおたでは新入社員の方から初任給の使い道についての質問。

ちなみに浅野さんは「電気代とガス代に消えた」

山田さんは「多分、ガンダムの主題歌を買った」

自分へのご褒美、ご両親へのプレゼント、株...

リスナーの方は迷っているようですが、

マネーランド的オススメはやはり...「株」です。

株を始めるひとつのキッカケとしていい機会かもしれません!

 

母の日のプレゼントの相場はいくらくらいですか?というふつおたも。

おたよりをくれた方の中では、

浅野さんはすっかり親孝行キャラになっていましたが、

プレゼントとかいうハートウォーミングなものじゃないから!!

 

山田さんは本が好きというお母様に本をプレゼントしていたり、

栗が好きということで栗タルトをプレゼントしたりするそうですよ。

 

一般的な相場は5000円くらいということでしたが、値段よりも、

お母様の好きなものをプレゼントに選ぶのがいいかもしれませんね!

 

山田さん、これは経費ですか?

 

一人でカフェに入って仕事をしたときのお茶代は経費ですか?

誰かと一緒に入って打合せをした場合は交際費や接待費になりますが...

今回は一人でカフェに入った場合、これは経費になるのでしょうか。

 

山田さんの質問タイム

「会社からどのくらいの距離のカフェに入っている?」

→このリスナーさんは電車でいったら多分4〜5駅は離れていると思う。

 ちなみに浅野さんは自宅から歩いて10分くらい。

「外回りのときにカフェで仕事をすることを会社はどう思っている?」

→ちょっとはいいけど、やりすぎないでね?って思ってると思う。

 会社もカフェに入ったら発揮できるカフェ力は認めているはず。

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

一人でカフェに入って仕事をしたときのお茶代

経費に...なりません!

 

今回は会社からの距離がポイント。

一度帰るより時間や交通費が節約できる場合は、

打ち合わせ準備のための経費にできるかもしれません。

 

ただ、これを会社がひとつひとつ経費と認めると、

会社側の処理が大変になってしまうので、経費とはせずに、

外回りの多い会社は、手当のようなものを

支給している場合が多いのではとのことでした。

 

ちなみに、浅野さんの場合は確実に経費になりません!

たとえカフェ力が発揮できるとしても、自宅を仕事場として、

家賃を経費にしている場合は経費にできません!

どうしてもカフェを経費にしたい場合は自宅を経費にしない。

浅野さんは、ただカフェが好きな人ということになりました。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

以前「Sell in May/5月に売り抜けろ!」という株式投資の格言を

このコーナーでご紹介しましたが、そんな5月がやってきましたね!

買い時と売り時の判断に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

判断するためには「情報収集」、これがとにかく大切ということで、

今回は、「市場予想」について勉強しました!

 

「市場予想」とは、これから発表される経済指標や企業業績を、

金融機関などの専門家が事前に予想して公表されているもの。

 

また、この市場予想とともに、実際の結果とどれぐらい差があるのかも、

注目した方がよいとのことです。

 

この市場予想は、ネットでも色々調べられますし、

みずほ証券さんの「マーケットビュー」という冊子にも、

マーケットの情報と見通しが載っています!

 

ただ、結構専門的な文章なので、これを読み解く読解力は必要となります...

でも!元現代文講師・山田真哉先生によると、

筆者が言いたいことはなにか?大事なポイントは何かを押さえれば、

大丈夫!だそうですよー!

 

ということで、ぜひ専門的な文章にもチャレンジしてみてくださいね!

 

ちなみに、「マーケットビュー」ですが、

みずほ証券のサイトでバックナンバーを見ることが出来ますし、

みずほ証券に口座を持っていると、

みずほ証券ネット倶楽部やメールマガジンで

最新のマーケットビューを読むことも出来るそうなので、

皆さんも、チェックしてみてはいかがでしょうか??

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は経済に影響を与えそうな5月のイベントについてトークしています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

マーケットビューから情報を得るだけではなく、

浅野さんのように担当さんから教えてもらう!という手もあるみたいです。

まだマーケットビューを読んだことがないという方は、

今度ぜひ手に取ってみてください!毎週月曜日発行です!

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

おたよりのメールもこちらへmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみにー!