第59回 5月9日放送

マネスパップー☆

もうすぐFP2級の試験!なのに...

「過去問と同じ問題がでるから直前でも余裕じゃん♪」

ということで浅野さん、全く勉強していないそうです。

FP試験をうける予定のリスナーのみなさんは

勉強の調子はいかがでしょうか?

みなさんからのメールもお待ちしていますよ〜!

 

ふつおたでは

4月から値上げした商品がたくさんありますが気になるものはありますか?

30年や20年ぶりの値上げという商品がいくつかありましたが、

みなさんが気になったものはありますか?

 

ヤクルトのミルミルは90円から100円に値上がりしたのですが...

ビフィズス菌を100億個から120億個に増量!

値段は10円上がっても、ビフィズス菌が20億個も増えている!

 

25年ぶりに値上げしたガリガリくんは、

アイスに刺さっている棒が輸入品という影響もあって値上がりしたとか!?

 

値上げだけではなく値下げしているものもあります。

知っている人がお得!な情報もありますので

みなさんも自分がお得になる方法を探してみてくださいね

 

あの人は何故食えているのか?

何故、レンタカー会社はクレジットカード決済なのか?

クレジットカード決済にすると、レンタカー会社が

クレジットカード会社に決済手数料を払うことになるはず。

それなのに、何故クレジットカード決済にするのか。

 

これは簡単に言ってしまうと取りっぱぐれがなくなるから。

例えば駐車違反などをした場合、罰金を払わなければいけませんよね。

しかし、レンタカーだったら払わないという人がいるかもしれません。

そうなると罰金を払うのは「車の保有者」になってしまいますので

レンタカー会社が払うことになってしまいます。

 

それだけではなく、修理代の踏み倒しや、

そもそも車を返さない!なんて人がいるかも。

そんなときにクレジットカードがわかっていれば安心ですよね。

このリスクを考えるとクレジットカード決済というのは納得のいく理由です。

 

また、最近は「カーシェアリング」というサービスもあるそうです。

車種にもよりますが駐車場のタイムズでは15分、206円から。

 

だんだんと車のあり方が変わってきているのかも!?

車関係の株に注目してみるのもいいかもしれないです!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は山田さんの得意分野!決算書について勉強しました!

 

【利益の概念】

「営業利益」...全ての売上から仕入れや人件費など経費を引いたもの。

「経常利益」...営業利益から、銀行で借り入れなどをしていた場合の、

        金利の支払いなど本業以外の費用を引いたもの。

「純利益」...経常利益から法人税などを引いたもの。最終的な利益。

 

先週は「市場予想」のお話をしましたが、

これらの「利益」も、株の売り時、買い時の判断をする、ひとつの材料です。

 

そして、現在の業績よりもこれからの業績予想が

株価を動かす要因になることもあります。

予想より上回っているのか、下回っているのか、はたまた、

それはもう株価に「織り込み済み」だったのか・・・

 

やっぱり、買い時、売り時を判断するためには、

いろいろな情報を集めた方が良さそうですね!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、決算書のセグメント情報についてお話ししています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは山田さんが最近感じた値上げしたものについて。

ライブの値段が上がってきているそうです。

DVDCDが売れなくなってきている時代ですし、

そもそもライブができる会場の値段も上がってきているとか。

ライブにいっぱい行くと経済がまわる!!

積極的に経済まわしていきましょう!笑

 

番組では引き続き、「あの人は何故、食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などコーナー宛のメールや、

ふつおた、ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

 

メールはこちらmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみにー!