第60回 5月16日放送

マネスパップー!!

さぁ、いよいよファイナンシャルプランナー2級の試験が近づいてきています!浅野さんの家にもFP試験の受験票が届いたようですが...

「忘れてたー!!」

勉強はこれから。追い込みをかけるみたいです。

FP試験を受けるというリスナーのみなさんも一緒に頑張りましょうね!

 

ふつおたではこんな質問が。

ゲームの最新作で新たな収録ボイスがなく、

前のボイスが使用される場合、再使用料は発生するの?

ゲームの新作が出ても、キャラクターのボイスは前と一緒...

なんてこともありますよね?

その場合、使用料は改めて声優さんに入ってくるのでしょうか?

 

浅野さん曰く、元々のギャラに入っている場合もあれば、

そうじゃない場合(再使用料が入ってくる場合)もあるそうです。

そもそも声優さんは「この仕事でいくらもらえる!」というのを

自分で明確にわかっている人が少ないみたいですね。

質問に対する答えとしては...声優もわからない!!

 

 

ふるさと納税スペシャル2016

 

今年もやってきました!マネーランドふるさと納税スペシャル!

ふるさと納税については以前から何度も触れてきてはいますが、

今年は昨年までとはちょっと変わってきているようですよ。

 

総務省からの通知によって、

商品券や電化製品などの換金しやすいものや、

豪華すぎるものは少なくなってきているそうです。

山田さんがもらっていたポイントなども廃止されましたね。

 

とはいっても、まだまだオススメの御礼品はたくさんあります!

 

まずは山田さんチョイス!

茨城県大洗町の「ガールズ&パンツァー」グッズの数々

兵庫県洲本市の「ドラゴンクエスト」グッズ

宝塚市では「リボンの騎士」や「火の鳥」などの手塚治虫さんの漫画

...アニメやゲームばかり!!

 

ちなみに浅野さんは去年気になると言っていた「せんべい四ツ折体験」

実は浅野さん、岐阜県大垣市に行った時に

おせんべい屋さんに声をかけられたそうです。

おせんべい屋さん、マネーランド聴いてくれてありがとうございます!

 

そして浅野さんがもうひとつ気になったのは

埼玉県飯能市のムーミングッズ

浅野さんは「なんでムーミン!?」となっていましたが、

飯能市にはムーミンの世界をモチーフにした公園があるみたいです!

納得の理由!

 

2人が「!??」となっていたのが、

佐賀県小城市

『職人手作り!あのアニメキャラの麦わら帽子(親子セット)

完全にあの人気アニメのキャラクターが被っている麦わら帽子です。

職人さんの手作りということで「あのアニメキャラの」を抜きにしても

麦わら帽子として十分素敵な親子セット。

いろんな意味で気になりますね!

 

そして、今年の傾向としては、4月にあった熊本の地震で被災した町へ、ふるさと納税の制度を使って寄付をするという支援の仕方も広がっています。被災地以外の自治体で「代理受付」を行っているところもあるので、そちらからでも災害支援寄付をすることができます。

 

ふるさと納税、まだまだ紹介できなかったものがたくさんあります!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は株主総会についてのお話!

まもなく6月になりますが、6月は株主総会のハイシーズンだそうです!

特に、6月の最終営業日の前営業日に集中する事が多いとか。

声優さんのイベントも集中することありますよね!

同じような感じで、株主総会も「はしご」したりするそうですよ。

 

さて、そもそも株主総会は何をするところか、ということなんですが...

株主総会とは株式会社の機関の一つで、株主によって構成され、

会社の基本的な方針や重要な事項を決定するために開催されます。

つまり、株式会社の意志を決定する機関なんです。

 

で、その雰囲気はというと...意外にも和やかなんだとか!

山田さん曰く、この番組の公開収録みたいな感じ!?

 

そして、そんな株主総会ですが、会社によっては、

お土産があったり、イベントがあったり、

色々な楽しみもあるようですね!

 

ということで、まだまだ面白い株主総会のお話がありますので、

来週も引き続き、株主総会のお話をお届けしますよ~!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、本編に引き続き、株主総会トークです!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

今回はふるさと納税スペシャルをお届けしました〜!

各自治体いろんな特産品があって見ているだけで楽しいですよね。

そして、「目指せ!投資マスター」のコーナーで紹介した、

株主総会のお土産やイベントも魅力的なものがたくさん。

きっとみなさんがグッとくるものもあるはずです!

見つけてみてくださいね♪

 

番組では引き続き、コーナーや、ふつおた、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

おたよりのメールもこちらへmoney@joqr.net

 

次回の放送もお楽しみにー!