第65回 6月20日放送

マネスパップー♪

前回の放送では、週刊マネーランドの番組本が出るよ!

というお知らせをしましたが、

今回は浅野さんからお知らせがありました...。

 

今まで投資、絶好調だった浅野さん。

300万円の利益が出ていたと言っていましたが、

現時点で、含み損が300万円!!!

でも、まだ利益確定させていませんのでマイナスではない。

浅野さん曰く、含み損は損じゃない。

今後のドラマティックな展開(!?)にご期待ください。

 

ふつおたでは

洋服を選んでくれるサービスがあるらしいのですが、

2人の「あったらいいな」というサービスはありますか?

 

山田さんは一緒にカラオケに行ってくれるサービスが欲しい!

会社の人だと気を遣うし、偏りがなくちょうどいいアニメソングを

歌ってくれる人とカラオケに行きたい!

 

浅野さんはヘアスタイルの整え方を教えてくれるサービスが欲しい!

美容室の人にグイグイ聞くのは申し訳ないので、

専門的にそれだけを教えてくれるサービスがあれば...とのこと。

 

ちなみに、浅野さんのように「◯◯を教えて欲しい!」という方は

山田さんが言っていた「ストリートアカデミー」のサイトを見てみると、

もしかしたら探しているサービスが見つかるかもしれませんね!

 

あの人は何故食えているのか?

ホテルのビュッフェなどはカニやローストビーフなどの

高級食材もあるのに、どうして利益が出ているの?

どういうシステムなの?

 

といいことで今回は

何故、ビュッフェスタイルの食べ放題は利益が出るのか?

 

ビュッフェ大好きな浅野さん。

ビュッフェ上級者は、料理を...点じゃなくて線で繋ぐ!

別々に置いてあるパンとアイスクリームを組み合わせて

料理の種類をさらに増やして楽しむそうです。上級者恐るべし...!

 

ビュッフェスタイルが成立しているのにはいくつか理由があります。

.よく見ると減価率がバラバラ。

カニなんかは高級ですが、炭水化物なんかは安めですよね。

でもごはん食べちゃいますよね...

.人件費が低い!

自分で取りに行きますからウェイトレスがいりません。

.食材が無駄にならない!!

ビュッフェの場合、お客さんは出ているものを食べるので

廃棄ロスが少なくて済みます。

.心理的効果

山田さんはまさにこれだそうで、

見ているだけでお腹いっぱいになってしまう心理的作用。

 

ということで、ビュッフェは人が集まれば基本的には

赤字にならないシステムのようです。

みなさんも安心してビュッフェを楽しんでください!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今週も先週に引き続き、「コモディティ」のお話。

今回はコモディティの情報をみずほ証券さんのHPで

色々と見ていきました!

 

コモディティ関連の指数が掲載されている

「グローバル・マーケット・ダイジェスト」や、

浅野さんが「クローズアップ現代+」風(!?)にご紹介した、

「グローバル・マーケット・トピックス」は、

こちらのページから確認できますよ!

http://www.mizuho-sc.com/ap/market/report.html

 

コモディティ関連のETFもたくさんあるそうなので、

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

さて、このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴く事が出来ます。

さらにみずほ証券さんのホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談(キンダン)トーク」も聴く事が出来ますので、

ぜひホームページにアクセスして下さい。

今回は、色々な「略語」について、トークしています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

  

現在は含み損な浅野さんに対して、山田さんは含み益会計士。

山田さんは例え利益が出ていても売らないスタイル。

「死ぬまで売らなきゃ負けはしない!」

勝ちもしないけどこれが山田さんのスタイルだそうです!

みなさんの投資スタイルも是非、教えてください。

メールお待ちしています!

 

番組では引き続き、ふつおた、「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net