第66回 6月27日放送

マネスパップー!!

放送リアルタイムでは、イギリスの国民投票の結果が出ていますね!

しかし、喋っている2人の時間軸では...この結果、知りません。

何故なら、この番組は収録番組だから!!(お察しください...)

このことについては、きっとまた後日お話することになると思います。

 

ふつおたでは

『「それが声優!」×「イヤホンズ vs Aice」スペシャルトークイベント~それが打ち上げ! ~』に参加したよ!りえりーが浅野さんに紹介してもらった税理士さんって山田さんのこと?

これに対して山田さんは「そうですか?どうでしょう?」守秘義務!大事!!

誰かどうかは置いておいて、山田さん、若手声優割引とかありそうですよね!という話に。

山田さんの会計事務所ではスタッフは各ジャンル被らないように採用しているそうですよ。山田さんは声優担当ってことですね!

 

番組本発売おめでとうございます!

という本に関するおたよりもいただきました。

浅野さんは今も「100人に読んでもらうより、5人に買ってもらう方がいい」という考え、変わっておりません!

だって100人に読んでもらったって0円だもん!

 

そして、先日いろいろな候補を出した番組本のタイトル。

編集さんからコメント付きの候補をいただいたので、

そちらも踏まえつつ考えていきました。

 

「教えてくだにゃい」「教えてくにゃさい」はどう?とか、

「300万円」を生かしたい、「浅野さんの攻撃性(?)」などなど、

新しいアイディアも出てきましたが、タイトルはまだ考え中!

以前の放送でも話していましたがタイトルは大事ですからね。

もう少し揉んでいきます。どんなタイトルになるか、お楽しみに!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、みずほ証券上級研究員の石澤卓志さんにお越しいただき、

不動産投資信託「REITについて色々と教えていただきました!

 

まず改めて「REIT」とは何か?ですが、

イメージは、「みんなでお金を出し合って大家さんになろう!」です!

 

「REIT」は多くの投資家から集めた資金で、

オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、

その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品のこと。

 

なので、「大家さん」の収入に近いイメージなんですね。

一般的にはミドルリスク・ミドルリターンと言われているそうですよ!

 

ということで、浅野さんは興味無し!?・・・と思いきや、

最近の東証マザーズ指数の変動で、浅野さんのスタンスに変化が!!

安定している商品にも興味が出てきました!(笑)

 

色々と本編でも教えていただきましたが、

金談トークの方でも、引き続き「REIT」トークをしていますので、

こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

金談トークと、このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは先日お誕生日を迎えた山田さんに浅野さんからプレゼント!

ほっちゃんこと堀江由衣さんにもあげた「カタログギフト」おそろい〜!?

このカタログギフト、実際に自分がやりたいことを経験できるそうで、

「乗馬」「どじょうすくい」「盆栽」「忍者」「マネーレッスン」など、

山田さんがどんな体験をしてくるのか楽しみですね〜!

 

番組では引き続き、ふつおた、「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net