第67回 7月4日放送

マネスパップー!

6月の半ばくらいから株主総会の招集通知がたくさん届いたという浅野さん。

なにかしらの株を持っているみなさんのところにも届きましたか?

株主総会行ったよ!という方は、どんな様子だったか、

お土産は何をもらえたかなど、ぜひマネーランドに教えて下さいね♪

 

 

ふつおたでは...

 

スイスの国民投票でベーシックインカムが否決されましたね。

 

以前マネーランドでも少し触れたベーシックインカム!

ベーシックインカムとは、「国民に一定額の現金を無条件に給付する制度」

なんですが、そちらが否決されたとのこと。

ちなみに山田さんは賛成派。浅野さんは反対派。

アニメの世界ってもしかしたらベーシックインカム制度採用されてるのでは?

なんて話にもなりました。

他の国でもベーシックインカムを検討している国があるそうなので、

まだまだ注目ですね!

 

NISA口座での株の配当金を受け取ったのですが、

受け取り方を間違えて課税されてしまいました...。

勉強不足で株で失敗してしまったことはありますか? 

 

NISA口座といえば税金がかからない!

ですが...受け取り方によっては課税されてしまうんです。

せっかくのNISA口座での取引ですからご確認を忘れずに。

「株式数比例配分方式」を選択すると...非課税です。

ちなみに浅野さんは「株式数比例配分方式」知らなかったのに、

間違わずに受け取れたのは窓口に行っていたからですね。

勉強不足で失敗しないようにみなさんも株の勉強していきましょう!

 

 

「クレジットカード活動~クレカツ~」

 

年金をクレジットカードで支払うという選択肢があったので、

クレジットカードを作ろうか迷っています。

オススメのクレジットカードがあれば教えて下さい。

 

年金はクレジットカードで支払ができます。ポイントも貯まります!

クレジットカードで支払ってポイントを貯めるという方法もありますが、

年金はまとめて払うことで割引されるんです。

1年分まとめて前納すると年間4090円。

2年分前納すると2年で15690円割引されます。

 

ただし、クレジットカードで前納ができるのは1年分まで。

割引をとるかポイントをとるかはアナタ次第です。

そもそも2年分もまとめて払うのは無理!という方もいると思います。

そういう人はクレジットカードで支払いをして、

ポイントを貯めるのがお得かもしれません!

 

メールをくれたリスナーの方は、

クレジットカードを作るか迷っているとのことでしたが、

作れるのなら作れる時に作っちゃいましょう!          

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今週も先週に引き続き、みずほ証券上級研究員の石澤卓志さんにお越しいただき、不動産投資信託「REIT」について色々と教えていただきました!

 

現在の不動産市場ですが、こちらは比較的良い状態にあるとのこと。

しかも、東京オリンピックの開催によって、道路整備が進んだりするので、

今後、不動産投資の環境がよくなっていくのではないかという見方もあるそうですよ!

 

そして、よくニュースで耳にする「マイナス金利」も

不動産投資にとっては、プラスにも影響するようです。

 

これは「REIT」の始め時な気が・・・!?

 

興味を持った方は、ぜひ「REIT」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の金談トークも、「REIT」について、

石澤さんにさらに詳しく伺っていますので、ぜひ聴いてくださいね!

 

金談トーク&このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

番組では引き続き、ふつおた、

「あの人は何故食えているのか?」「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net