第68回 7月11日放送

マネスパップー!

まさかイギリスの国民投票の結果、EU離脱になるとは...

あのときの2人はまだ知らなかった。

リアルタイムで番組を聞いていた皆さんはどう思っていたのでしょう?

絶対に残留だと思いつつもちょっと怖がってみた2人、

もしかして恥ずかしいことになっていましたかね?

 

ふつおたでは

EU離脱には浅野さんもショックを受けたのでは?含み損が...。

 

浅野さん、含み損は増えたそうですが、

正直ちょっとだけワクワクした...!

歴史的な何かに立ち会っているという感覚!

そしてこの経験は今後の役に立つ!

浅野さん強い...!

 

一方、100%残留だと思っていた山田さんは

危ない賭けに出ようとしていたそうです。

お客さんから急ぎの連絡があったおかげで助かった!

もしやその人って、神の使い?

 

ちなみにこういうとき、

一般の投資家は何をしていればよかったのでしょうか?

山田さん曰く「何もしないのがいいんじゃない?」

一般投資家の手には負えない!

普段やってない人がこういうときにだけ手を出したりすると

大変な目にあったりします。気をつけましょうね。

 

続いては、

みずほ証券の投資初心者セミナーに行ってきました!

 

リスナーの鏡のようなふつおた!!

セミナーは平日の昼間に開催されることが多いらしく、年齢層も高め。

勉強になるのはもちろんのこと、年金ジョークも聞けるかも(?!)

興味のあるみなさんは是非、行ってみてくだいね!

若いうちから雪玉を転がしておけば大きくなりますよ。

 

 

「とある税理士の税務相談室」

 

山田さんへの税務相談が多いのでコーナーになっちゃいました!

アニスパがきっかけで、地方の放送局で仕事をしているという

リスナーの方からこんな相談が。

 

個人事業主として仕事をしているのですが、

この収入だけだと厳しいのでアルバイトをしています。

アルバイトでの収入はどのくらいにしておくのがいいのでしょうか?

 

アルバイトでもパートでも、

収入が年間65万円を超えると税金が発生するんですが、

ただ、年間65万円の収入だと足りないかもしれませんよね。

もし、65万円以上になるようであれば、いくら稼いでも

変わらないので気にせずアルバイトを入れちゃってください!

 

親などの扶養に入っている場合だと話が変わってきます。

103万の壁を越えていなければ扶養に入ることができますので、

こういう手段もありますね。

 

ただ、働ける場合は働く方がいいのでは?

というのが山田さんの意見でした!

 

今回から始まったこちらのコーナー、

みなさんからの相談、お待ちしています!

ぜひ、家族構成や加入している保険なども書いてきてくださいね!

                     

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は浅野さん、山田さんが参加した、

株主総会の報告会をお届けしました!

 

浅野さんはすごく思い入れがあるということで、

事務所にスケジュールのNGを出して、

朝から茨城県まで行ってきたとのこと!愛ですね!

 

ただ株主総会の途中で、あのEU離脱のニュースが!

 

途中からは気が気でなかったようですが(笑)

より「株式を購入した」会社への愛が深まった株主総会だったようです。

 

さて、このコーナーはみずほ証券さんのHPで

アーカイブを聴くことができます。

また、HPでしか聴けない「金談トーク」もありますので、

ぜひチェックしてくださいね!

今回は、二人が参加した株主総会でいただいた

おみやげについてトークしています!

 

金談トーク&このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

みなさんと時間軸が少し違うばっかりにEU離脱の件で

ちょっぴり恥ずかしい感じになってしまいましたが、

それも含めて楽しんでいただければと思います。

新コーナー「とある税理士の税務相談室」も始まりましたので、

おたよりお待ちしています!

 

番組では引き続き、ふつおた、「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net