第69回 7月18日放送

マネスパップー!

番組内で流れているみずほ証券のCMが7月から変わっていたこと、

みなさんは気付いてくれていたでしょうか?

今回のCMは浅野さんも出演していますよ!

 

ふつおたでは

番組本のタイトルを自分なりに考えてみました。

番組本のタイトルを送ってくれたリスナーの方が!ありがとうございます。

タイトルは、非常に重要なため、まだ考え中です...。

 

ちなみに本の中身、内容はというと、

マネーランドでお話しした投資の話がたっぷりの本になっております。

ラジオでは話をなんとなーく流し聞きしていた方や、

よくわからなかったという方、聞き逃してしまったという方も、

この本を読めば株のことがよくわかる!そんな内容になっています♪

早くみなさんに読んでいただきたい!発売をお楽しみに!!

 

自分の好きなものの株を買いたいのですが、

アニメ好きに合う業種や企業はありますか?

このリスナーさん、アニメは株に直結していないと思ってたよううですが...

そんなことはありません!!

アニメは株に直結しています!

 

むしろ日本の株はアニメによって......と、これは過言かもしれませんが、

経済にも関係していますから株にだってもちろん関係していますよ。

 

アニメに関係する企業というのは...

アニメの制作会社があったり、

Blu-rayDVDを販売している会社があったり、

テレビ局、ネット系の企業でも

アニメに関係している企業はたくさんあります。

 

アニメと株、関係してないように見えるかもしれませんが、

しっかりつながりがある!

まずは好きなアニメの制作会社など調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

「ファイナンシャルファンタジー2」

ついに浅野さんも正式にファイナンシャルプランナー2級になりましたー!

 

FP.jpg

 

マネーランドはFP2級のパーソナリティー2人がお届けするラジオ番組!

ということになります。

 

そして、そんなFPの2人にリスナーの方からこんなお便りが届きました。

2人に触発され、FP試験の勉強をはじめました!

持ち家が欲しいのですが、奨学金のローンがあるまま

住宅ローンを背負うのは無謀ですか?ちなみに貯金は10万円程です。

学生時代、浅野さんと同じように、

親に奨学金を使われてしまった経験があるリスナーの方からの相談メール。

 

こちらの相談にFP2級の2人がFPらしく答えていくはずだったのですが...

浅野さん「持ち家そんなに必要?持ち家を持つリスクも考えて!」と、

FPというよりは、ほとんど浅野さん個人の意見に...。

 

一方、山田さんはプロっぽい意見。

持ち家は頭金を用意してからの方がいいのでは?

FP試験の勉強をして、知識をつけてからでも遅くはない。

知識は力なり!!

とのこと。

 

おたよりをくれた方は9月のFP試験に挑戦するとのことだったので

FPの勉強をしてから、もう一度考えてみてください!

そして試験の結果も是非、番組にメールしてくださいね♪     

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は浅野さんによる、「銘柄選定のコツ!ミニ講演会」をお届けしました!

 

簡単にまとめると・・・

 

まず大事なのは、自分がわくわくするような、自分に合った投資を選ぶこと!

そして、自分の理解の範囲内の銘柄を選ぶこと!

 

色々調べたうえで、気になる銘柄をいくつかピックアップしたら、

次は証券会社に相談する!ただし、最終的な判断はあくまで自分!

 

そして最後に、どんな経済状況でも、逃げちゃだめだ!!

株価の動きと向き合って、ちゃんと分析しないと!!

 

ということで、これはあくまでも浅野さんの個人的な見解ですが、

「勢いだけじゃない!」ということが分かりましたね!(笑)

 

さて、このコーナーはみずほ証券さんのHPで

アーカイブを聴くことができます。

また、HPでしか聴けない「金談トーク」もありますので、

ぜひチェックしてくださいね!

今回は、山田さんの銘柄選定の仕方についてトークしてます!

 

金談トーク&このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

相変わらず、日常的にみずほ証券の窓口に行っているという浅野さん。

浅野さんは2時間ほど相談(?)語り合い(?)をするそうですが、

みなさんはどのくらいの時間なのでしょうか?浅野さんは稀??

証券会社の窓口に行った経験のある方は、

是非どのくらいの時間お話ししているのかも教えて下さいね。

 

番組では引き続き、ふつおた、

「あの人は何故食えているのか?」「山田さん、これは経費ですか?」

「とある税理士の税務相談室」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net