第70回 7月25日放送

マネスパップー!

8月末に発売予定の番組の投資の本ですが、

実はまだタイトルが決まっておりません!!

発売が近づいてきているのに...!

 

ふつおたでは

マザーズ市場のある企業の役員で、

株主総会で株主からの質問に答える側でした。

 

まさかの質問に答える側のリスナーがいたとは!

マネーランドリスナー、いろんな人がいますね。

 

今回は実際に株主総会であった質問や回答の中で

2人がすごい!と思ったものについてお話ししました。

 

クレジットカードライフを満喫している浅野さん、

もしもクレジットカードを落とした時のこと考えていますか?

 

みなさんは、クレジットカードを紛失してしまったときのこと

考えていますか。

もしも落としたり、なくしたりした場合、

まずはすぐにクレジットカード会社に電話して

カードを止めてもらわなければいけません。

...が!

電話すべきクレジットカードの電話番号や

クレジットカードの番号がわからない!

 

電話番号は調べれば出て来ますが、

自分のクレジットカードの番号は調べても出て来ません。

 

万が一、紛失してしまったときのために

クレジットカードの番号と、カード会社の電話番号を控えておく。

特に自分のクレジットカードの番号は、控えておくと

紛失した時も、停止処理をスムーズに進めることができます。

 

もちろん「紛失しない」というのが第一ですが、

もしものときのために備えておきましょうね!

 

「今日の得する話」

 

今回は一手間かけるだけで173円得する話。         

 

家電量販店に行って、商品をレジに持って行く前に...ちょっと待った!!

買おうとしている商品、全く同じ商品でも

同じお店のインターネット販売の価格のほうが

店舗での価格より安いことがあるんです!

 

店舗で購入する場合、

何も言わないとそのまま店舗価格で買うことになりますが、

ネットでの価格をレジで申告するとその値段で買うことができます。

 

レジに持って行く前に一手間。

一度そのお店のネットでの価格を見てみてくださいね。

 

どのくらい得するかは何を買うかによりますが、

今回は山田さんの場合。

家電量販店のレジ前のネット価格提示で173円得する話でした。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は山田さんによる、銘柄選定のコツのお話!

 

山田さんの基本ベースは株主優待

株主優待がお得なものを選ぶ!

 

以上!!(笑)

 

ちなみに、その他の基準としては、

為替の影響を受けにくいところを選んでいるそうです!

 

さて、このコーナーはみずほ証券さんのHPで

アーカイブを聴くことができます。

また、HPでしか聴けない「金談トーク」もありますので、

ぜひチェックしてくださいね!

今回は、浅野さんの証券会社窓口での相談内容について

トークしています!

 

金談トーク&このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

9月4日に行われるみずほ証券投資戦略セミナー、

今回の開催は休日!そして無料!

お時間のある方は是非行ってみてくださいね。

そしてセミナーに行った感想は是非マネーランドへ♪

 

番組では、ふつおた、「とある税理士の税務相談室」

「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net