第71回 8月1日放送

マネスパップー!

8月になりました。夏休みという方もいるかと思いますが・・・

声優に夏休みはない!!!

 

浅野さんのように自分に夏休みがない人でも大丈夫。

株の取引はできます。

東京証券取引所にも夏休みはありません!

暦通りでございます。

心の支え(?)にして夏を超えましょう。

 

ふつおたでは

子供のお小遣いを、こどもNISAの分配金にしています。

マネーランドは"親子で楽しく聴けるマネー情報番組"というおたより!

親子で聴いてくれている方もいるというありがたいお話!!

 

こどもNISAは0歳から始めることができますが、

引き出すことができるのは18歳になってから。

おたよりをくれたリスナーのお子さんはお小遣いがアジアのREITの分配金

自分に関係している「お小遣い」というところで

経済を感じることができたら、自然に経済の知識もつきそうですね!

18歳以上のお子さんに関してはこういうお小遣い制度も有りかも。

 

そして、子供向けのマネー本も出せたらいいねという話にもなりましたが、

今、浅野さんが狙っているのは

恋愛を絡めた投資漫画...!!

浅野さんが考えているストーリー、

聴くだけでもかなり面白そうでしたね!

 

「とある税理士の税務相談室」

税務相談室と書いて"タックスガン"

某タイトルみたいにかっこいい読み方になりました!

 

こんなおたよりをいただきました。

好きなラジオ番組を募集している番組で

マネーランドのことを書いて応募したら金券が当たりました!

懸賞によく応募するのですが、

懸賞やプレゼントで金券が当たった場合、税金はかかりますか?

 

浅野さんは「税金かからないと思う!面倒だから。」

この答え100点満点中...3点!

 

懸賞には税金がかかります。

ただし、税金がかかるのは1年間で50万円を超えた場合。

50万円以下の場合は結果的に税金がかかりませんよ。

 

ちなみに「ふるさと納税」も50万円以上のものがきた場合、

税金がかかります。

浅野さんのような大富豪の方々は気を付けましょう!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、世界3大投資家の名言をご紹介しました!

 

★ウォーレン・バフェット

 

『今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、

 私にはどうでもいい。

 その会社が10年、50年経っても欲しいと皆が思うものを

 作っているかどうかが重要だ。』

 

『並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない。』

 

★ジョージ・ソロス

 

『うまく行っていない時、最初にすべきことは、

 投資額を減らすことだ。

 損失を取り返そうとしてはならない。

 投資を再開する時は、小額ではじめるのだ。』

 

『市場は常に弱者、つまり確固たる信念を持たない投資家を

 完膚なきまでに叩きのめす。』

 

★ジム・ロジャーズ

 

『投資するなら自分がよくわかっているものを選ぶこと。

 他人が持ちかける耳よりな話を鵜呑みにすると、

 おそらく損をする。』

 

『初めの頃の損から多くを学んだ。』

 

ということで、現在、不安定な市場環境ではありますが、

こんな時こそ先人の声にもう1度耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

さて、このコーナーはみずほ証券さんのHPで

アーカイブを聴くことができます。

また、HPでしか聴けない「金談トーク」もありますので、

ぜひチェックしてくださいね!

今回は、浅野さんも大好き、ウォーレン・バフェットについて、

トークしています!

 

金談トーク&このコーナーのアーカイブはこちら!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

浅野さんが考え中の恋愛が絡んだ投資漫画。

マネーランドの本としては出してくれないそうですが(笑)、

実現したらマネーランドでも応援してきたいですね!

 

番組では、ふつおた、「とある税理士の税務相談室」

「あの人は何故食えているのか?」「山田さん、これは経費ですか?」などの

コーナー宛のメール、ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net