第73回 8月15日放送

マネスパップー!

夏になると機関投資家のみなさんは夏休み!

政府の発表もあまりない夏は「夏枯れ相場」といって

あまり活発ではない時期。

しかし、つまらなくないですよー。

売買するのが個人投資家だけになるので意外な値動きをすることも!?

 

「ファイナンシャルファンタジー2」

20代独身男性ですが、一軒家を買おうか考えています。とのこと。

 

◎家賃を払うなら戸建てが得?

→計算すると戸建ての方が得ということになるけれど、

   そこにこだわっている時点で答えは出ない。

   賃貸でも戸建てでも、シンプルに相場よりお得だと思ったら住む

   という考えの方がいいのでは?

 

◎購入するときはローンの方がいい?キャッシュの方がいい?

→浅野さんは住宅ローン減税というものがあるけれど

   キャッシュで買えるならキャッシュのほうがいい!

   住宅ローン減税制度で控除されるのは10年間なので、

  10年以内にローンを返済できるのならローンを考えるのも

   いいかもしれません。山田さんもキャッシュで払えるのなら

   キャッシュのほうがいいかな?とのこと。

 

◎家持ちの独身男性は魅力的に見える?

家による!!

   魅力的に見える家もあるし、そうじゃない家もありますよね。

   さらに...

   もし、好きになった人が家を持っていたらどうするの?という問題も。

   2人とも家を持っていたことでなかなか結婚できないというケースも

   あるそうですよ。

 

結論から言いますと...

迷っているなら買わないほうがいい!

人生の中で大きな買い物ですから、

迷っているのであればやめたほうがいい。浅野さんのオススメは、

「家を買うなら、その貯金で株を買ったほうがいい!」だそうです。

 

「クレジットカード活動~クレカツ!~」

山田さんが「Yen SPA!」のインタビュー記事でオススメしていた

LINE Pay カード」について詳しく教えてください!

 

みなさん、「LINE Pay カード」の存在はご存知でしたか?

LINE Pay カードは、クレジットカードというよりは、

お金をチャージして使うプリペイドカード。

プリペイド型なので未成年でも作れますし、

収入などの審査もありません!そして、年会費・入会費は無料!

 

クレジットカードのようにポイントが付く。しかも還元率は2%!

貯めたポイントは浅野さんが大好きなPontaポイントや、

Amazonギフト券、nanacoポイント、マイルなどとも交換できます。

 

ただし、普通のクレジットカードと違って、カード表面に

記載されているのが自分の名前ではなく「LINE MEMBER

現状、クレジットカードで購入できる全部のものに使えるわけではないのでご注意を!

 

すごいカードが出てきましたね...!

気になった方はぜひ、調べてみてくださいね!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

先週に引き続き、夏の暑さを吹き飛ばす、

「お金の怖い話」をお届けしました!

今週は山田さん編!

 

確定拠出年金にまつわる怪談「残高ゼロ」

そして、為替相場にまつわる怪談「成功したハズの海外不動産」

いかがでしたでしょうか?

ちょっと為になる怪談話でしたね(笑)

 

さて、もう1度涼しくなりたい方は、

ぜひ、みずほ証券さんのHPで、アーカイブをお聴きください!

HPでしか聴けない「金談トーク」も配信中です!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

マネーランドの本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

発売に向けて帯や表紙も出来上がってきております!

お楽しみに!!

 

番組では、ふつおた、「とある税理士の税務相談室」

「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net