第76回 9月5日放送

マネスパップー!マネーランドの投資本

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

ついに発売しました!みなさんのお手元にはもうありますか?

本を読んだ方はぜひ感想メールを送ってくださいね。待っています♪

 

こちら!

本の発売のお祝いにみずほ証券さんが高いケーキを

持ってきてくれましたー!ワ――!!

 

マネーランド1.JPG

 

そして、なんと!

その番組本を作ってくれた扶桑社さんが、

今回からスポンサー様になってくれましたー!ワ――!!

 

これからも週刊マネーランド、よろしくお願いします!

 

 

8月が終わって9月になったということで、

どんな夏休みを過ごしたかという話もしました。

 

山田さんは以前、お誕生日に浅野さんにプレゼントしてもらった

数々の体験の中から好きな体験ができるカタログギフトから

1つ体験をしてきたそうです。

 

そして8月25日に誕生日だった浅野さんには

山田さんからLINE Payで電子マネーをプレゼント。

浅野さんお誕生日おめでとうございます!

 

ありがたいことやおめでたいことでいっぱい!

あとは本がめちゃくちゃ売れれば文句なし...ですかね!?

 

浅野さんは夏休みに東京観光をしたそうですが、

いつも番組を聴いてくれているリスナーのみなさまへ

貨幣博物館に行ってきた浅野さんからお土産のプレゼント♪

 

↓こちらです!!

 マネーランド3.JPG

 

 

このお土産が欲しい!という方は

各コーナー宛もしくはふつおたの文章の最後に

「貨幣博物館おみやげ欲しい!」と書いて

マネーランドのメール<money@joqr.net>まで送ってください。

みなさんからのメール待っています♪

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は「明日から使えるちょっとかっこいい投資用語」をご紹介!

そして、その用語を使いこなすべく、投資家エチュード(!?)を

お届けしました~!

 

今回ご紹介した投資用語はこちら!

 

「グレートローテーション」

債券などの安全資産から株式などの高リスク資産へ

投資資金が一斉に大転換すること。

 

「セリング・クライマックス」

株式相場の下落局面で、

経済や政治などの予期せぬ悪材料をきっかけに、

投資家が弱気になり大量の売り注文が出ることで、

売りの最終局面のこと。

        

「アクティビスト」

意味は株式を一定程度取得した上で、

の保有株式を裏づけとして、投資先企業の経営陣に

積極的に意見を言って、企業価値の向上を目指す投資家のこと。

いわゆる「物言う株主」

        

「カタリスト」

株式・金融市場の相場や価格の変動を誘発する材料。

 

投資家エチュードをお聴きになりたい方は、みずほ証券さんのHPへ!

アーカイブが配信中です!

HPだけでしか聴けない「金談トーク」もありますよ♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

 マネーランド2.jpg

よろしくお願いします。

 

 

番組では、ふつおた、「とある税理士の税務相談室」

「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

浅野さんが夏休みに行った貨幣博物館のお土産が欲しい!という方は

各コーナー宛もしくはふつおたの文章の最後に

「貨幣博物館おみやげ欲しい!」と書いて送ってくださいね!