第77回 9月12日放送

マネスパップー♪

浅野さん、生まれて初めて損切りをしたそうですが、株を彼氏に例えて、

次は安定した彼氏と長く付き合おう(長期投資)という話になりました。

 

ふつおた

マネーランドを聞いて投資をはじめました!

しかもブレグジットの日に投資デビュー。

番組を聞いて投資をはじめた!というおたよりが来ると嬉しいですね。

ぜひ、デビューした方はどんどんメール送ってください♪

 

Amazonの定額読み放題サービスKindle Unlimitedの会員です。

みなさんはこのサービス知っていますか?

Kindle Unlimitedは月額980円で12万冊以上の本と120万冊以上の洋書が読み放題というサービス。

この他にも定額サービスたくさんありまして、

浅野さんも経済の勉強をするために会員になっているそうです。

定額サービス...なんだか奥が深そうです。

 

山田さん、これは経費ですか?

役者のたまごが渡す「来てくれてありがとうプレゼント」は経費ですか?

役者の友人の舞台を観に行ったら「来てくれてありがとう」的なプレゼントをもらったのですが、これは経費?というおたよりでした。


ここで山田さんの質問タイム!

「どうして経費にできると思う?」

→お菓子をあげて「ありがとう」ということで
 次に来てくれるかもしれない。

「友人と言っているけどお客さんということ?」

→友達と言っているけれどチケットを買ってくれる
 大事な「お客さん」でもある。

「お菓子が出ることは事前に行っている?」

→突然渡すことで最大の効果を発揮する。サプライズ感。

「最大の効果を発揮することで、目的は?」

→次の舞台に来てもらう。

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

役者のたまごの「来てくれてありがとうプレゼント」は

...経費です!!

 

今回のポイントは、見返りを求めていたか否か

「ありがとう」<「次もまた来て欲しい!」という気持ちで

お菓子を渡していたということでこれはある種の営業活動。

ということで、経費として認められました。

ちなみに、例え収入が少なかったとしても、役者と名乗っている以上、

それに関わる100万円くらいは経費になるそうです。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

今週も「明日から使えるちょっとかっこいい投資用語」を使って、

投資家エチュードをお届けしましたー!

 

今回ご紹介した投資用語はこちら!

 

「売り気配」「買い気配」

「売り気配」は、証券市場で、売却の注文に対して、

それに見合う買付けの注文がなく、値がつかない状態のこと。

「買い気配」はその逆で、買付けの注文に対して、

それに見合う売却の注文がなく、値がつかない状態のこと。

          

「買い支え」

相場が下落している時に、その流れを食い止めるため

買いの注文を入れること。

          

「コンコルド効果」

投資を続けると損失が拡大することがわかっているのに、

それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで投資がやめられない

心理状態のこと。

 

「タックスヘイブン」

外国資本や外貨獲得のために、税金を優遇もしくは免除している国や

地域のこと。別名「オフショア」

モナコ、サンマリノ、マン島、ジャージー島、バミューダ諸島、

バハマ、バージン諸島、ケイマンなどが有名。

          

改めて、投資家エチュードをお聴きになりたい方は、

みずほ証券さんのHPへ!アーカイブが配信中です!

HPだけでしか聴けない「金談トーク」もありますよ♪

今回は、二人でオリジナルの投資用語を考えています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

先週、誕生日プレゼントでもらったLINEpayから

◯日以内に加入しないと受け取れないという連絡が...

「なんかこういう手紙、昔流行ったよね」という話になりましたが

浅野さんもアカウント開設するそうです!

怪しい手紙ではありませんからね!

 

そしてこちらもよろしくお願いします!

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

発売中!

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320


番組では、ふつおた、「とある税理士の税務相談室」

「あの人は何故食えているのか?」

「山田さん、これは経費ですか?」などのコーナー宛のメール、

ファイナンシャルプランナーの2人への相談など

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net