第78回 9月19日放送

マネスパップー!

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

山田先生とマネー番組をはじめたら株で300万円儲かった.jpg

売り上げは大変、好調なようです!サイン本も売り切れということで、

お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございます!

 

「まだ買ってない!」という方はぜひ本屋さんや

インターネットでポチッとお願いします♪

 

ふつおた」では、たくさん届いた本の感想を紹介!

 

マネーランドの投資本「山田先生とマネー番組をはじめたら、

株で300万円儲かった」読みました。

もし第二弾が発売されるなら、

REITFXのことも、とりあげて欲しいです。

 

初心者でもわかりやすいということで、

浅野さんの周りにも反響があったようです。

 

REITだったら...FXだったら...こんなタイトルかな?ということで

いろいろ考えていきましたが、「山田先生とマネー番組をはじめて

儲かった300万円で起業を...」と株で手に入れた300万円で

起業しようとしていることを明かした浅野さん。

 

「山田先生とマネー番組をはじめたら...」シリーズ化??

第二弾以降があるかどうかは皆様次第です!

引き続きよろしくお願いします!

 

本読みました!本のなかにも出てくる経済用語の中で、

最近出てきた新しい用語や死語のようなものはあるのでしょうか?

 

たまたま収録の日にみずほ証券の人に会った山田さんが、

みずほ証券の担当さんに軽い気持ちで用語を訪ねた結果...

ものすごい量の経済用語を調べてきてくれました!!!

 

新しい用語だと「アルゴ」「クジラ」、死語は「株券」など。

みなさんの知っている経済用語はありましたか?

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、IR情報についてのお話でした!

IR情報とは、企業が定期的に投資家に提供している情報のこと。

 

声優でいうところの、

「10月から新番で◯◯の作品の◯◯のキャラを担当します」

「主題歌も担当します」「イベントも◯月◯日に出演します」

というような、

ファンにとって応援していくのには重要な情報のことです!

 

ただし、広報とは少し違って、

企業にとって良くない情報も含まれているそう。

株価を上げるためではなく、投資家の信用を得るのが大切なようです!

 

このIR情報は、株価にも影響するので、

ぜひ皆さんも着目してみてはいかがでしょうか。

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのHPで、

アーカイブを配信中です。HPでしか聴けない「金談トーク」では、

「月の満ちかけと株価」のお話をしていますので、ぜひ聴いてください♪

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでもみずほ証券さんが調べてくれた経済用語を紹介。

「ゴルディロックス」

程良い状況が続く、適温相場のこと。

熱すぎず冷たすぎない適温のスープにありついた

少女の名前に由来しているとか。

聞いた感じの音のインパクトと意味とのギャップがすごい!!

みなさんも知っている投資用語があったら

是非、番組にメールで教えてくださいね。

 

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

発売中! 引き続き、よろしくお願いします。

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net