第79回 9月26日放送

マネスパップー!

週刊マネーランド、なんと今回から、

東海ラジオでも放送がスタート!

 

\東海ラジオのみなさんマネスパップー!/

 

ということで、今回は改めて、

週刊マネーランドにどんなコーナーがあるのかを紹介していきました!

 

コーナーはこちら!


◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー。

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net

 

みなさんからのメール、番組へのご参加お待ちしています!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回より東海ラジオでも放送がスタートということで、

東海地区の上場企業についてトークしました!

 

日頃お世話になっている、有名企業の名前が

たくさん出てきましたね~!

 

そして、愛知県は、都道府県別乗用車保有台数1位とか

一世帯あたりの喫茶代の支出金額1位とか。

岐阜県は、柿の購入数量が1位だったり、

喫茶代の支出金額が2位だったり...

 

東海地区ならではの経済の動きもありそうですね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのHPで、

アーカイブを配信中です。HPでしか聴けない「金談トーク」では、

「静岡県の有名企業」のお話をしていますので、ぜひ聴いてください♪

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

マネーランドを今回から聴きはじめたという皆さんにも、

この番組が今までどんな話をしてきたのか、

超わかりやすく載っている本が発売中です!

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazonhttp://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

こちらもよろしくお願いしますね!

 

そして、

番組では、今回紹介したコーナーへのメール、

ふつうのおたより、本の感想などなど

みなさんからのメッセージをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net