第80回 10月3日放送

マネスパップー!

10月23日にパシフィコ横浜国立大ホールで行われる

「文化放送A&Gオールスター2016」

 

こちらで「週刊マネーランド」は

「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ」とコラボをお届け!

そこで、コラボ番組のグッズも販売になるのですが、

そのグッズのサンプルが届きました〜!

 

 DSC_0492.JPG

 

ほぼ野球!!!

見た目は「ほぼ野球」ですが、

小銭入れということでマネー要素もちゃんとあります。

あと普通に使い勝手が良さそう!

 

そして、コラボに向けて野球のことを勉強しているという浅野さん。

れい&ゆいに歩み寄っていっております。

 

 

ふつおたでは

浪人中の息子が楽しそうにマネーランドの話をしています。

息子にメッセージをお願いします!

 

マネーランドが親子の中で話題になっているのは嬉しいですね!

メッセージをということでしたが、

浪人することでマネー的に損をしているんだぞ!

とマネー的に叱ってみました。

次こそは必ず!合格を!!!

勉強は、投資にもきっと役立ちますよ!

 

 

ファイナンシャルファンタジー2

FP2級の2人にリスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

今回の相談はこちら。

年収200万円ほどですが投資を始めたいです。

自動車ローンや奨学金の支払いもあり貯金に回せるのは月2〜3万円。

目標は自動車の購入と結婚!おすすめの投資方法ありますか?

 

山田さんからのアドバイスは、

まず自動車ローンを返す!

投資を始めても自動車ローンの金利を下回っていたら意味がない!

 

そして結婚についてですが...

浅野さんはいつものようにFPとしてではなく個人の意見です。

24歳で結婚って早くない?

 

最近は結婚式自体は安くできたりしますが、

やはり新居などのことを考えるとお金はかかりそうです。

 

また、ここでポイントになるのが、

結婚後、奥さんに働く意思があるのか。

1人の収入で2人分の生活費をまかなうのと、

2人の収入で2人分になるのでは違ってきますからね。

まずは彼女に「結婚したあと働くかどうか」確認してみてください!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、アメリカ経済の指標となっている

NYダウについて勉強しました!

 

NYダウというのは「ダウジョーンズ工業株価平均」の略称で、

アメリカの主要業種のなかで代表的な30銘柄で構成されています。

225銘柄の日経平均株価と比べると、ずいぶん少ないですよね。

 

このNYダウ、どんな銘柄が含まれているかというと・・・

アップル、コカコーラ、ナイキ、アメリカン・エキスプレス、

ボーイング、インテル、マクドナルド、マイクロソフト、

ウォルト・ディズニーなど、日本でも知名度の高い銘柄ばかり!

 

ちなみにこの銘柄は、日経の225銘柄と同じく、

定期的に変わっているのですが、1つだけ、

NYダウ創設当初からずっと残っている会社があります。

それは・・・エジソンが設立した、ゼネラル・エレクトリック。

エジソン、すごい!!(笑)

 

そして、外国株式には、基本的に株主優待はないんですが、

4回、3ヶ月ごとに配当が出る銘柄があるので、

例えば、この中から異なる配当時期のものを3つ選ぶと、

毎月配当を受け取る事が出来るんです。

 

また、もっと手軽にNYダウ構成銘柄に投資してみたいという人は

NYダウの銘柄を組み合わせたETFが国内でも買えるそうです!

 

ということで、興味を持った方は、みずほ証券へ!!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのHPで、

アーカイブを配信中です。

HPでしか聴けない「金談トーク」では、

「日本人があまり知らないNYダウの銘柄」のお話をしていますので、

ぜひ聴いてください♪

 

 

「文化放送A&Gオールスター2016」に、

みずほ証券のブースができるということで、

行くという皆さんは是非、ブースに立ち寄ってみてくださいね♪

以前、マネーランドの公録にも来てくれた

とうしくんも来てくれるそうです...!

お楽しみに!

 

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

こちらもよろしくお願いします!

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

    思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

   投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net