第81回 10月10日放送

起業の準備を着々と進めているらしい浅野さん。

レンタルオフィスを探したり、ブログを起業ブログにしようとしたり、

起業の準備はいろんなことを知ることができて楽しいそうです。

 

浅野さん、株で儲かった300万円で起業!

みなさんも今後の報告をお楽しみに!

 

 

ふつおたでは

まずは米ドルから外貨預金を始めようと思っているのですが...。

 

ここで、山田さんが外貨預金をたくさんしていたことが発覚!

「円」が暴落する可能性は低いけれど、

通貨を分散しておくというのはいいこと。

米ドルの場合は、最悪アメリカに行ったときに使えばいい。

 

外貨預金をしていた山田さんは、

世界中のニュースに目を向けられるし、楽しい。とのこと。

 

ただし、やはりリスクもあります。

外貨預金には為替変動リスクがありますので、

よく考えて始めてくださいね!

 

 

とある税理士の税務相談室

2016年10月から「年収130万円の壁が106万円の壁に」

という話を聞いたのですが、106万円の壁って何?

 

壁...ウォールといったら進撃の巨人!

ということで今回もあの曲がかかりました。

 

今までは130万円の壁を超えてしまうと社会保険料を払うことになり、

手取りが減ってしまっていました。

 

その壁が130万円から106万円に下がるとどうなるか?

今までは130万円未満に抑えていた人も、

ウォールを低くすることで、106万円なら越えちゃえ!と、

壁の外に出る人が増えるのでは?ということのようです。

 

130万円を意識して働くのをセーブしていた人たちに

壁の外に出てもっと働いて欲しい!ということなんでしょうね。

 

ただし現在、適用されるのは大企業のパートのみだったりするので

自分の勤務先が条件に当てはまっているか調べてみてください。

ちなみに学生のみなさんも適用されていません。

 

壁の外に出るデメリットは単純に手取りが減ることなのですが

ちゃんとメリットもあります!

将来もらえる年金が増える。

また、怪我をしたときにも手当がつくので、

社会保険に入っている方が助かることも。

 

ウォールを下げたことで、

壁の外に出る人が増えるのか...どうなるのか。

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回は、11月に控えているアメリカ大統領選挙が、

株式市場に与える影響についてのお話でした!

 

なんと、スタジオには、

民主党のヒラリー・クリントン氏が勝った場合に注目される業種銘柄、

共和党のドナルド・トランプ氏が勝った場合に注目される業種銘柄の

秘密資料が・・・!(笑)

 

あくまで予想とのことですが、

皆さんにも、ぜひこの秘密資料(!?)を見てほしい!!

 

ということで、このコーナーのアーカイブを配信している、

みずほ証券さんのHPに、こちらの秘密資料(!?)が

掲載されていますので、ぜひご覧ください!

 

そして、HPでしか聴けない「金談トーク」では、

「直前の株価の動きでどちらがアメリカ大統領になるか

分かっちゃうかも?」という、こちらも興味深い話をしていますので、

聴いてみてくださいね

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

こちらもよろしくお願いします!

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net