第85回 11月7日放送

マネスパップー!

みずほ証券の浅野さんの担当者さんが異動になったしまったとのこと。

年収や1日のスケジュールまで聞いたのに...!

 

ふつおたでは

「お金持ちは◯◯する」というようなお金持ちの習慣、特徴を教えて!

 

浅野さんは周りのお金持ちを想像しながら...

お金持ちは、ワインを飲む!

お金持ちは、好奇心旺盛

 

山田さんが思うお金持ちの人の特徴は...

お金持ちは、空気の良い場所を選ぶ

お金持ちは。階段を上ったところが好き

...なぜか階段を推しまくる山田さんでした。

 

反対にお金がない人の特徴とは?

浅野さん曰く...お金がない人は感情を優先する!

 

お金のない人は目の前のことを感情的に選んでしまいがち

お金持ちは未来をみて選んでいるようですね。

 

「とある税理士の税務相談室」では

確定申告のときの経費にはどういうジャンルがあって、

どのくらいものがある?

 

山田さんの専門分野!

◆どのくらいのジャンル(項目)があるのか?

...非公表のものに関しては、ルールがないので項目の数は無限!

伝わればいいそうです。

 

◆どういうジャンルがあるか?

浅野さんもいくつか出していましたが、交際費、会議費、資料費、通信費...

他にも声優さんに多いのは、舞台経費や衣装代などだそうです。

 

ジャンルは無限大とのことだったので、

きちんと説明できるところに入れれば自分でジャンル分けして

確定申告も可能。一番ダメなのは全部「雑費」にしてしまうことですよ!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今週も、先週に引き続き、

「みずほ 未来予測」という冊子を見ながら、お届けしました!

 

「自動運転」や「VR」、「観光立国」...

皆さん、興味のある分野はありましたでしょうか??

 

ぜひ、皆さんにもこの「みずほ 未来予測」で、

興味のある分野をみつけていただきたいのですが...

 

ここで嬉しいお知らせです!

 

なんと!「みずほ 未来予測」を先着100名さまにプレゼントします!

お一人さま1部限り、100名に達し次第終了となりますので、

お早めにお申し込みくださいね。

 

申込み方法等の詳細は、みずほ証券HPのアーカイブページをご覧ください。

こちらのページでは、アーカイブの他、

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

「金談トーク」もお楽しみいただけます!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

  

 

今夜はお金持ちの習慣の話をしましたが、

習慣というよりは「お金持ちになれる場所にいるか」も大事という話に。

お金持ちになれる職業とそうじゃない職業があるとのこと。

「お金持ちになりたい!」という人は職業から考えてみるのも

いいかもしれませんね。

 

扶桑社さんから販売中!

A&Gオールスター2016でも好評だったマネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

まだ持ってない!という方は是非、お近くの本屋さん、

もしくはネットでカチッと!

もう買ったという人も、友達や知り合いにオススメしてみてくださいね!

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net