第87回 11月21日放送

マネスパップー!

みずほ証券の担当者が変わった浅野さん。

新しい担当さんとはまだ壁がある様子。

新しい担当者の方にも年収を聞けるくらい仲良くなれるのでしょうか...!?

 

ふつおたでは

ZOZOTOWNでツケ払いが始まりましたが、

ツケ払いってどういう仕組みなの?

というおたより。


こちらは、クレジットカードを持っていない人にとって優しいシステム。

このZOZOTOWNのツケ払いは、

支払い期間が商品購入から2ヶ月あるので、

給料日前での注文や、都合のよいタイミングでの支払いが

可能になるんです。

 

ちなみに、実は歴史的にみると「ツケ払い」というのは

昔からあったもの、むしろ昔はツケ払いがスタンダードだったそうですよ!

 

ふるさと納税に初チャレンジしようと思うのですが

何がオススメでしょうか?

ANAのふるさと納税がオススメとのことです。

東京のレストランで、その土地の食材を使った料理を

食べることができるふるさと納税!

 

現在は宮崎県の綾町の食材を使った特別メニューを

レストランひらまつで味わえるふるさと納税が12月18日までです。

 

気になった方は、チェックしてみてくださいね。

 

「山田さん、これは経費ですか?」では

忘年会の出し物の衣装や小道具は経費ですか?

 

「わかる!」と、かなり共感している浅野さん。

望んでいないのに、流れでやらなきゃいけないんです!と熱弁です。

今回は期待できそう!

 

ここで山田さんの質問タイム!

「断れないの?」

→断ったら今後の仕事に差し支えるでしょ!

「衣装や小道具はどうしても必要?」

→素人はまず見た目からやらなければ!

「練習は会社でやればいいんじゃない?」

→ネタバレになっちゃうから会社ではできないんです!

「ちなみにこの人は会社員?個人事業主?」

→会社員・・・かな?

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

忘年会の出し物の衣装や小道具

...経費ではありません!!

 

たくさん質問しましたが、重要だったのは最後の1つ、

「会社員?個人事業主?」という質問だけでした。

 

会社員は基本的には給与所得控除といって経費の枠が決まっているので、

その経費の中で衣装を買おうが小道具を買おうが関係ないそうです!

 

ちなみに個人事業主だった場合は100%"交際費"になります。

浅野さん、残念!!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今回も、パシフィコ横浜で行われた「AGオールスター2016」の

みずほ証券のブースに来てくださった方がどんな相談をされていたのか、

番組内で紹介OKとしてくださった方の中から、ご紹介していきました!

 

今回ご紹介させていただいたのは、

番組きっかけで投資をはじめたというリスナーさんからの質問

「今後、投資先として有望なセクターはありますか?」

 

浅野さんが注目しているのは、「自動運転」とのこと。

ちなみに、当日ブースで対応したみずほ証券の方は、

会場でお配りした冊子、「みずほ未来予測」のなかから、

再生医療のバイオセクター等を中心にご案内したそうですよ。

 

続いては、

社会人二年目のNISAに興味があるリスナーさんからの質問

「どのように投資をはじめたらよいか?」

 

こちらは、自分の興味のある分野や、

株主優待を見ながら、長期投資をはじめるのがよさそうとのこと。

 

質問の答えは、相談される方の状況や、

どんな投資がしたいか等によっても変わってくると思いますので、

今回の放送で、証券会社の窓口相談に興味を持たれた方、

ぜひ、みずほ証券の窓口に行ってみてはいかがでしょうか。

 

このコーナーですが、みずほ証券HPでアーカイブを配信しています。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、「金談トーク」も

お楽しみいただけますので、ぜひチェックしてみてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

日刊工業新聞さんが取材に来てくれました!

記事はこちら

 

そして、前々から言っていた浅野さんの起業ブログも

近々はじまるとのことですよ!

どんな内容になっているのか楽しみですね!

 

扶桑社さんから販売中!

A&Gオールスター2016でも好評だったマネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

まだ持ってない!という方はぜひ、

お近くの本屋さん、もしくはネットでカチッと!

もう買ったという人も、友達や知り合いにオススメしてみてくださいね!

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net