第92回 12月26日放送

マネスパップー!

オープニングは2016年を振り返って...

2015年はお誕生日会のような1年だったのに対し、

2016年はずっとクラッカーのカケラを拾っていたような

1年だったという浅野さん。

2017年はクラッカーのカケラを全て拾い集めたあとの

ピカピカの部屋で、また誕生日会をひらいてもらうような

1年にしたい!とのことです。

ふつおたでは、社債は国債と比べてどんなところがお得?

今までは社債に全く興味を示していなかった浅野さんも社債を購入。

その理由は...

銀行の定期預金に預けるより社債の方が利回りがいいからとのこと。

ただ、もちろんリスクもありますので、

そちらを踏まえてご検討くださいね!

 

通っている高校の図書館で

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」を

リクエストしたら置いてくれることになりました!

ポップを作成したいのでパーソナリティーのお二人から一言ということで、

高校生に伝えたい一言。


「富を得るというのは雪の玉を転がすようなものだ。

 早く転がせばそれだけ大きな玉になる。byマスミ・バフェット」

 

どうぞこちらをポップにお書き下さい!笑

 

「とある税理士の税務相談室」

IPO投資でキャピタルゲイン(売却益)を得て、

その結果、源泉徴収されたのですが、この源泉徴収された税金は

確定申告することで戻ってきたりするのでしょうか?

 

こちらのリスナーさんは学生で、年収が20万円ほどということで、

このような相談だったのですが...。

まずはFP2級の浅野先生の答え

→「確定申告すれば売却益は戻ってくる!」

しかし、この答えは残念!!戻ってきません。

 

税理士でも株をやっていない人は

わからないかもしれないというちょっと難しい話。

いくら学生で年収が少ないからといえ、これは別問題

「分離課税」といわれるものです。

消費税みたいなものだそうで、年収などとは関係ないとのこと。

ということで、結論は...

キャピタルゲインは確定申告しても返ってきません!!

 

とのお話だったのですが、ここで山田さんからお詫びと訂正です。

今回のリスナーさんのように、通常の所得がほとんどない場合

(総所得金額から引ききれなかった所得控除がある場合)に限っては、

分離課税でも所得控除(基礎控除38万円など)が使えるため、

今回は確定申告をすれば売却益は戻ってきます。

お詫びして訂正させていただきます。


学生時代から投資で利益を出す将来有望なリスナー!

マネーランドにも是非どんどんメールを送ってくださいね。

お待ちしています。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「株式投資とれーにんぐ(http://k-zone.co.jp/sc/)」を使って、

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間中に

どのくらい資産を増やすことが出来たか、金額を競う

「第2回マネーランド投資コンテスト」

 

みなさん、エントリーはお済みですか??

 

参加賞も無事決まりました!!

 

「番組特製クレジットカードケース」

 

クレ活で学んだことを生かして、

山田さんみたいなカードマイスターになっちゃいましょう!!

 

皆さまのエントリー、お待ちしております!!

 

【コンテスト概要】

■期間  2017110日(火)~331日(金)1500発注

                    (1520約定分まで)

 

■賞品

参加賞として、抽選で150名様に「週刊マネーランド」オリジナル

クレジットカードケースをプレゼント!

さらにコンテスト上位の賞品は後日番組内にて発表します。


■エントリー方法

ID登録の際、ニックネームの頭に ★ML★ をつけて

「株式投資とれーにんぐ」サイトにご登録ください。

 

<参考>★ML★あさのますみん ・・・浅野真澄

    ★ML★邪王真眼    ・・・山田真哉

 

※エントリーは常時可能。前回からのID使用可能。

 ID,PWを忘れた場合は再度登録が必要。

 

■コンテストルール

①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

②1回以上の取引実行(=約定)があること。

③リセットが1度もないこと。

④複数IDでの登録は無効。

 最初に登録されたIDにて結果を判断します。     

 

■投資対象

①株式、ETFREITのみ      

②国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみ使用       

※約定は発注した時間の20分後となります

 

■問い合わせ先

hometrade@mizuho-sc.com 宛で、本文冒頭に

「マネーランドコンテスト参加者」と記入してご質問ください。


■操 作 環 境:

こちらをご確認ください。

https://k-zone.co.jp/sc/pub/s09_002_rule_details.html

 

■注 意 事 項:

本サービスの運営会社からの注意事項のご案内です。

詳しくはこちらをご確認ください。

https://k-zone.co.jp/sc/pub/s09_002_rule_details.html#R_005

 

今年は特に忘年会などはやらずに2016年を終えるマネーランド。

2017年は何かできるかな?リスナーのみなさま、

2017年もマネーランドをよろしくお願いします!

よいお年を〜!

 

扶桑社さんから販売中!マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

まだ持ってない!という方は是非、お近くの本屋さん、

もしくはネットでカチッと!

もう買ったという人も、友達や知り合いにオススメしてみてくださいね!

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net