第93回 1月2日放送

マネスパップー!そして明けましておめでとうございます!!

2017年も株価が動きそうな、経済の動きが多い1年になりそうですね。

そして浅野さん的には起業元年!

マネーランド的にもどんな年になっていくのでしょう?楽しみですね!

 

さて、今回は2017年最初の放送ということで、

今年の投資に関する目標を色紙に書いて発表しました!

 

浅野さんの目標は...

asano.jpg

「知識に裏打ちされた、ローリスクな投資を!」

しっかり経済や世界のことを勉強して、

その知識に裏打ちされた投資をする!とのことです。

 

山田さんの目標は...

yamada.jpg

「を高める流動性」・・・?(笑)

ではなく「流動性を高める」

2016年は投資をしすぎて、

いざというときのお金がなくなったことからこちらの目標に。

 

ふつおたでは、福袋はお得だと言いますが、どうなの?

今まではネットで買えちゃう福袋ですが、

歴史は古く、江戸時代だそうです。

2人とも自分ではあまり福袋を買わないということで、

「なぜ人は福袋を買うのか?」について考えてみました。

限定だから?お正月だからおみくじ感覚で運試し?などなど。

アンチ福袋だった浅野さんも、知らない種類の福袋があるのを知って

「・・・買おうかな?」

みなさんもオススメの福袋があれば教えてくださいね〜!

 

「あの人は何故食えているのか?」

何故タワーマンションの購入が節税になるのか?

こちら、ちょうど4月から税制が変わる話だそうです。

どういう仕組みなのかというと...?

固定資産税や相続税は、1階でも50階でも面積が同じだったら一緒。

でも、タワーマンションは階数によって値段は異なり、

上の階になればなるほど、同じ面積でも取引価格が高くなりますよね。

なので、税金的には、下の階よりも上の階の方がお得になるというのが

今までのタワマン節税の仕組みでした。

(富裕層しか使えない節税対策ではありますが...)

                                                

4月からの新しい税制では、

1階ずつ階が上がるごとに0.25%ずつ増税する仕組みになります。

ということで、今後はタワマン節税という言葉を聞かなくなるかも?

しれませんね。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「株式投資とれーにんぐ(http://k-zone.co.jp/sc/)」を使って、

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間中に

どのくらい資産を増やすことが出来たか、金額を競う

「第2回マネーランド投資コンテスト」開幕間近です!!

 

今回は、「株式投資とれーにんぐ」が、

コンテスト開始前に一度リセットされるということで、

実際に「株式投資とれーにんぐ」を操作してみました!

 

皆さんも、ぜひコンテストが始まる前に、色々練習してみてくださいね!

 

さて、今回のコンテストの目標ですが、

浅野さんは「30位以内に入ること」

山田さんは「50万円の利益を出すこと」

 

はたして、この目標は達成できるのか!?

 

ちなみに、山田さんの戦略は、「12月決算の会社を狙う!」

浅野さんの戦略は、「一時的に落ちている(と思われる!)

バイオ関連の株を狙う!」だそうです。

 

皆さんも一緒に見届けてください!


【コンテスト概要】

■期間

2017110日(火)~331日(金)1500発注

               (1520約定分まで)

■賞品

参加賞として、抽選で150名様に「週刊マネーランド」オリジナル

クレジットカードケースをプレゼント!

さらにコンテスト上位の賞品は後日番組内にて発表します。


■エントリー方法

ID登録の際、ニックネームの頭に ★ML★ をつけて

「株式投資とれーにんぐ」サイトにご登録ください。

 

<参考>★ML★あさのますみん ・・・浅野真澄

    ★ML★邪王真眼    ・・・山田真哉

 

※エントリーは常時可能。前回からのID使用可能。

 ID、PWを忘れた場合は再度登録が必要。

 

■コンテストルール

①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

②1回以上の取引実行(=約定)があること。

③リセットが1度もないこと。

④複数IDでの登録は無効。最初に登録されたIDにて結果を判断します。     

 

■投資対象

①株式、ETFREITのみ      

②国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみ使用       

※約定は発注した時間の20分後となります

 

■問い合わせ先 

hometrade@mizuho-sc.com 宛で、

本文冒頭に「マネーランドコンテスト参加者」と記入して

ご質問ください。

               

■操 作 環 境:

こちらをご確認ください。

https://k-zone.co.jp/sc/pub/s09_002_rule_details.html


■注 意 事 項:

本サービスの運営会社からの注意事項のご案内です。

詳しくはこちらをご確認ください。

https://k-zone.co.jp/sc/pub/s09_002_rule_details.html#R_005

 


お正月早々、マネーランドを聞いてくれた皆さん、

ありがとうございました!

引き続き2017年もマネーランドをよろしくお願いします。

 

扶桑社さんから販売中!マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

今年も引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net