第94回 1月9日放送 

マネスパップー!浅野家のお年玉事情が明らかに...。

リスナーの皆さんはお年玉をあげたりもらったりはしましたか?

 

そしてそんなお年玉の話題、

「山田さん、これは経費ですか?」

芸能人が共演者にあげるお年玉は経費ですか?

芸能人は後輩や子役にあげたりしそうですよね。

これが果たして経費になっているのか?というおたより。

 

ここで山田さんの質問タイム!

「まずあげたお年玉の分、領収書はもらいますか?」

→かっこ悪いから貰えないけど完全に仕事上のお年玉です。

「見返りを求めてあげる?先輩としてあげる?」

→見返りは完全に求めています。人望を金で買う。

「お年玉ではなくても後輩に奢ったりは?」

→ゼロではない。

「同業者の他の人たちは後輩に奢ったりしている?」

→しています。私(浅野さん)は少ないほう。

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

仕事上あげるお年玉は...

...経費です!

 

今回は100%経費。交際費です!

交際費は、仕事上の相手の快楽追及になる経費。

お年玉をあげることで仕事相手が喜んでくれるので、

それは交際費!経費になります!!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第2回マネーランド投資コンテスト」が、

いよいよ110日から開始となります!

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間の間にどのくらい資産を

増やすことが出来たかの金額を競う、こちらのコンテスト、

皆さん、エントリーはお済みでしょうか??

 

110日までにエントリーしていただいた方の中から、

抽選で150名様に、参加賞として「週刊マネーランド」オリジナルの

クレジットカードケースをプレゼントします!

・・・とお伝えしていましたが!

エントリー多数の為、150名様を200名様に増やします!

そして、期間も118日まで延長します!

 

ということで、エントリーを悩んでいる方!

今日初めて聞いてくれた方!

年始でエントリーをすっかり忘れていた方!

まだエントリーをしていない方にも、

参加賞のクレジットカードケースをゲットできるチャンスがありますよ~!

是非、登録くださいね!

 

さて今回ですが、2017年もスタートして、

この「マネーランド投資コンテスト」にも役立つ情報があるかもしれない!

ということで、ゲストに、みずほ証券テクニカルアナリストの

中村克彦さんをお招きしてお話を伺っていきました!

 

そもそもテクニカルアナリストって?というお話から、

チャート分析まで、いろいろなお話が聴けましたね!

 

もう一度聴きたいという方は、

ぜひみずほ証券さんのアーカイブページへ!

ホームページでしか聴けない、金談トークにも、

中村さんにご登場いただいています!

 

金談トーク&アーカイブはこちら→

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

「株式投資とれーにんぐ」にエントリーをしてくれた皆さん、

ありがとうございます!!

数こそ力!!力こそパワー(!?)なので、

まだ参加していないという方のエントリーもお待ちしています。

 

扶桑社さんから発売中!マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いいたします!

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net