第95回 1月16日放送

マネスパップー!

ふつおたでは配偶者控除のお話。

今まではウォール103万円の高さの壁でしたが、

それがなくなり、2017年に150万円になりました。

ウォールが高くなり、巨人が入って来づらくなった!?

 

今までは年収が103万円を超えると、

配偶者控除が使えなくなっていため、

収入を103万円に抑えようとしていたわけですが、

それが150万円までに上がりました。

 

ひとつの理由は、そもそも最低賃金が上がるから。

最低賃金が上がると、収入も自動的に上がりますからね。

控除の枠=壁高さも上げないと、ということです。

 

さらに、ウォール103万円という心理的な壁を壊すことで、

企業にも家族手当を検討してほしいという狙いも?

 

しかし、今後この壁がどうなるかはわかりません。

もしかしたら全部壊されてしまうかもしれないし、

材質が変わるかもしれない!?

私たちはとりあえず今ある壁を気にしながら

生活していくしかないみたいですね。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第2回マネーランド投資コンテスト」ついに開幕しました~!

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間の間にどのくらい資産を

増やすことが出来たかの金額を競う、こちらのコンテスト、

皆さん、参加してくださっていますか??

 

118日までに登録してくださった方の中から、抽選で200名様に、

参加賞として「週刊マネーランド」オリジナルの

クレジットカードケースをプレゼントしますので、

まだ登録されていない方は、ぜひお早めにご登録ください♪

 

さて今週も先週に引き続き、

ゲストに、みずほ証券テクニカルアナリストの中村克彦さんを

お招きしてお話を伺っていきました!

 

今回は、投資コンテストに向けた、

具体的なアドバイスもいただきましたよ!

 

ぜひ、投資コンテスト対策(!?)に

みずほ証券さんのアーカイブページで、

もう一度復習してみてくださいね!

 

ホームページでしか聴けない、金談トークにも、

中村さんにご登場いただいています!

 

金談トーク&アーカイブはこちら→

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

「目指せ!投資マスター」2週に渡って中村さんに来ていただきました。

浅野さんも、山田さんと中村さんの会話についていけるくらい

投資リテラシーを上げていくのでしょうか!?

みなさんも浅野さんに負けないように

投資リテラシーぐんぐん上げていきましょう!

まずは第2回マネーランド投資コンテストから!!

 

扶桑社さんから販売中!マネーランドの投資本、

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net